≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

我家の庭のつつじが満開になりました。

CIMG8578_20150507100714fd2.jpg

北斗君、何か見つけたかな?

CIMG8579_20150507100716dca.jpg

GW中のある日、散歩に行くために北斗を庭に出したところ、急に「ワン、ワン」
誰かが来たのかな?と思いましたが、すぐに鳴きやんだので、余り気にせず
散歩の準備をして外に出ると、庭に1匹のスズメバチが息も絶え絶え、瀕死の状態で落ちていました。

私はすぐに、もしかしてさっき吠えていたのは、こいつのせい?
ということは、
刺された? 

だとしたら、
チョーヤバイよ~

というのも数年前、北斗は一回スズメバチに刺されているからです。
その時は、あごの辺りを刺されてすぐに腫れてきました。
意識が朦朧となりフラフラ状態に・・・。
もし2回目刺されたらアナフィラキシーショックになる可能性があります。

私は散歩どころでなくなり、北斗の顔周り、身体をチェックして、しばらく様子を見ていました。
もし刺されていたら病院に行かないと。
でも今日は休日だし、かかりつけの病院は診てくれるかな~
そんなことを考えながら、北斗を観察。

数分後、
北斗に変化無し

どこも腫れていないし、意識もあります。

私は「ほくちゃん、大丈夫? 刺されてない?」と聞いて(北斗はわかりませんけどね)
取りあえず、刺されてないことを確認しました。

あ~、良かった~。

急に暑くなってスズメバチが飛び始めたのでこれからは要注意です。


そして、バラも今年の一番花をつけました。

CIMG8668_20150507100717320.jpg

CIMG8669_20150507100718314.jpg

肥料がしっかり効いて、大輪になりました。

摘んできて、北斗とバラのツーショット 
CIMG8678.jpg


CIMG8680_20150507101117255.jpg

そして、眠くなるとソファーでうたた寝、というより本気寝ですね。 スーピー、スーピー

その様子を観察していると、
クッションを枕にしようとゴロッとしたところ、目測を誤って頭がクッションまで届きませんでした。
すると、その状態のまま、頭がクッションに乗っかるように身体をずらして移動していました。
「お前は人間か!」と思わず突っ込みをいれてしまいました。
北斗にとって、寝る時の枕は必需品のようです。

CIMG8679_201505071011155b9.jpg

どこのわんこもそうかもしれませんが、時々仕草や表情が人間に思えることがあります。
一緒に生活していると犬も人間に似てくるのかもしれませんね



【フーカママさんへ】
これから本格的なハチのシーズンですね。
黒い物に寄ってくるのでできるだけ白い服装がいいそうです。

アラアラ、そちらのバラは元気がありませんか?
フーカちゃんのバラもですか?
素人にはわかりませんが、気温が上がってまた復活してくれるといいですね。

北斗の寝姿、きっと飼主を見て真似しているのですね。

私もこんな藤棚は初めて見ました。
上には上があるものです。第5駐車場まで必要なはずですね。

上田市にも藤で有名な所があるのですね。
上田といえば来年の大河ドラマの舞台。
来年は上田が熱くなりそうですね!

【カムイママさんへ】
本当に刺されなくて良かったです。
ハチを見た時は、一瞬血の気が引きました。
お母さん、大変でしたね。
ツツジに罪はないけれど、二度と同じことを繰り返さないためには引っこ抜いたのも仕方なかったですね。

例年一番花は大きな花をつけます。
今後はアブラムシやうどんこ病との戦いです。
長く咲くかどうかは今後のお手入れ次第!(^_^;)頑張ろう!(^^)!
この品種は香りも結構強いです。

北斗とバラの写真は、右には水飲みボールも写ってましたv-399
ツメが甘い~(>_<)

時々、北斗の着ぐるみを着た子供が中に入っているんじゃないかと思います。v-392


【】
スズメバチ、刺されていなくてよかったですね。
これからは心配!
私も去年、アシナガバチ?に指を刺されてすっごっく痛かったし、腫れ上がりました。
次が怖いですね。
「今度刺されて気分が悪くなったら救急車呼んでね」と主人に言ってあります。

もうバラも咲き始めたのですね。
我が家の薔薇は大雪の影響かちょっと元気がありません。
雪囲いしたけど枝も折れましたから・・・。

北斗君の寝姿、人間ですねぇ。可愛いわ。

↓藤の花、素晴らしいですね。
こんな見事な藤の花は見たことがないです。
混雑している期間はワンコNGになることが多いのに太っ腹のお寺さんだわ。

上田市に大きな藤があるのですが毎年見損なっています。今年こそ!!と開花情報をチェックしています。
【】
お庭のつつじも、咲き誇るかのようにキレイに満開ですね☆
ほくちゃん、スズメバチには刺されていなかったようで何よりです◎
私が子供の頃、実家の母も お庭のつつじ付近をブンブン飛んでた
足長蜂に刺されたことがあり、その時 母は 呼吸困難の症状が出て、
救急車で病院へ…ということがありました。
当時まだ小学生だった私と幼き妹は、救急車に乗れて超ルンルン♪でしたが、
今思えば、なんと恐ろしい事態になっていたことか!!と…(^_^;)
ハチはホントに怖いです!!(ちなみに母もアレルギー体質です)
その後、実家のお庭のつつじは、根こそぎ 引っこ抜かれました!(笑)
カムイも果敢にハチに挑んでいくので、気をつけないと…と思います!

バラも見事に、大きな花が咲いたのですね~☆
きっと いい香りがするのでしょうね(*^。^*)♪
我が家のミニバラは、まだつぼみです。
ほくちゃんとバラのお写真、超~ステキ!!
うしろに転がってるコングも気になるけど(笑)
寝姿は、やっぱ「ヒト」ですね!!
ほくちゃん、めっちゃ人っぽいです!!(*^。^*)♪
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード