≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

前回のブログで、庭でのいつもの定位置に北斗がいない日が続いていると書きました。

CIMG0664_2015040921232945a.jpg
暑い日にはコニファーリゾートに避難している時もありますが、基本的にはこのタオルの上にいるのです。

北斗の心境にどんな変化があったのか? 私なりにその理由を考えてみました。
そしてある一つの結論にたどり着きました。
それは・・・

とその前に、最近気になっていること、それは北斗の歯のことです。
北斗ももう6才。 
前歯はまだ白くて綺麗ですが、奥歯は歯石や歯垢がたまってお世辞にも綺麗とは言えません。
犬は虫歯になりにくいと聞きますが、このままではマズイ、いや、かなり、相当ヤバイ
何か対策をしなくてはと思って、こんなものを買ってきました。

CIMG0398.jpg
どれがいいのかわからないので、とりあえず歯磨き効果がありそうなものを選んでみました。

CIMG0406.jpg
「北斗クン、選り取り見取りだよ。どれにする?」

まだ始めたばかりなのでどれが効果があるとかはわからないのですが、
デンタXはなかなかのかみ応えがあるようです。
食べられる歯磨きロープはハードにもかかわらず、2,3回噛んで飲み込んでしまいました。
これは効果ナシ!(あくまでも北斗の場合です)

他にも歯磨きグッズがいっぱい。
CIMG0735.jpg
歯ブラシ以外にも、水に混ぜるだけのものや、破れにくい特殊な紙、指にはめて歯をこすると良いという代物などなど。

しかし既についてしまった歯石をこれらで取ることは難しいです。
というわけでこれは、歯垢や歯石をかきとる道具です。
CIMG0682.jpg
多くの飼主は、動物病院で全身麻酔で歯石を取ってもらう人が多いかもしれませんが、我家はできるだけ自力で何とかしたいと思っています。全身麻酔、怖いよね。

CIMG0683.jpg

コレを使うと頑固な歯石も取れるのですが、口をこじ開けてやらなければならないのでかなりの危険を伴います。

最初はおとなしくしていても、それももって3分ほど。
後は嫌がって口を真一文字に固く閉じようとします。
それをムリに開けようとすると、今度は唸って抵抗します。
それ以上はちょっとムリ・・・

何回かやっていると私がこのかき取り棒を持っただけで逃げ回るようになったので、
困って何か良い方法はないかと考えて思いついたのが、前述のあの場所なのです。

あの北斗の定位置は庭から家の中に入る時に足を拭く場所でもあり、
首輪をつなげるようにしてあります。
ここなら歯磨きができるので、北斗が庭から家に入る時に足を拭くのと一緒に歯磨きをすることにしました。

そして4~5日それを繰り返した後、北斗はこの場所から消えてしまいました。

あそこにいると自分はつながれて強制的に歯磨きされると思ったのでしょう。

そうか~。そんなに嫌だったんだ。
物言えない北斗の無言の抵抗というわけです。

まぁ嫌がっているのはわかっていましたけどね。
また対策を考えないといけないな。


【カムイママさんへ】
私もどうしてかずっと理由を考えていたのですが、
歯磨き(かき取り棒)と時期がぴったり合うので、コレだろうなと思いました。
犬もやっぱり嫌なことには敏感ですよね。

グリニーズって緑色の歯ブラシみたいな形のやつですよね。
見たことあります。
結構いいお値段しますが値段だけの効果もあるのかな?
うんうん、鮭とばも硬かったですよね。

実家のナナは15才ですが、歯磨きしたことないのに、虫歯なし。
結構きれいな歯(15才にしては)をしています。
そんなわんこもいるんですねぇ・・・

カムイ君はまだ2才。
今からちゃんとお手入れしていけば白い歯をキープできると思います。頑張って!

【はなぞうさんへ】
お久しぶりです。
皆様&はなちゃん、お姫ちゃんは福岡で元気にお暮らしですか?

北斗にも骨系のおやつをやったことがありますが日常的ではありません。アキレスはあげたことがないのですが、食品ですよね。

まだ大丈夫、まだ大丈夫と思っているうちに全然大丈夫じゃなくなっていました(>_<)

蹄はすごい臭いですよね(^_^;) 
我家も途中まで食べてバイバイしちゃったかな。

ネットショップを教えていただいてありがとうございます。
また見てみますね。

【なるほど納得です!!】
いつもの所にいないようになった理由、ずっと気になっていました!!
でも、なるほど納得!
歯磨きタイムは、ほくちゃんにとって ちょっぴり苦手な時間だったのですね~。
歯石取りは人間でも痛かったりするから、わかる気もします(^_^;)

数々の歯磨きガム☆
ほくちゃんには美味しい時間になりそうですね☆(笑)

カムイは、たま~に歯ブラシを使って歯磨きしてる程度ですが、
少しサボるとスグ奥歯の辺りが黄色っぽくなってきます…。
歯磨きガムも たま~にあげてるのですが、
グリニーズというガムをあげると、多少はキレイになります◎
(カロリー高い目なので グリニーズライトをチョイス。)
カムイは獣医さんのところで買っていますが、
ペットショップとかでもバラ売りされてて1本から買えます。(もちろん個別包装!)
あとは、ワンコ用の「鮭とば」ですかね☆
皮付きの物で、超~硬くて これも多少の効果アリです◎
以前 三重県民の森でほくちゃんにも食べてもらった、あのオヤツです。
色んなタイプがありますが、すぐに飲み込めない細長い物がオススメです。

歯磨きとガムなどを併用して、早くキレイになるといいですね!!
歯石取りで全身麻酔… 我が家的にも怖くて選択外です。
私もカムイの黄色くなった歯の歯磨き、頑張りま~す(^_^;)
【】
yuminさん こんにちは。
お久しぶりです。 福岡に引っ越したはな&お姫のはなぞうです。
ウチも 北斗君の年齢くらいに 歯石に悩みました。
一時期 歯磨きも試しましたが・・・断念。
やっぱり おやつで取る方法しか考えつかなっかたので、
固めのおやつ(アキレスとか骨系のおやつ)でなるべく奥歯で噛ませる様にして 取った事があります。
蹄も良いと聞いた事は、ありますが・・・・食べきれず臭いがね。
ウチがたま~にネットで買っているショップです。
http://michinokufarm.jp/
ご覧になってみてください。

この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード