≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



4月になりましたね。
4月の北斗カレンダーです。
CIMG0595.jpg
チューリップはもう少し先かな?


ところで、
早口言葉のような今日のタイトル、実はさっきTVで言っていたのをパクりました(謝)。
でも、北斗地方は(全国的にそうかも?)明日から6日間も雨または曇りの天気予報。
ちょうど週末あたりが見頃かなと思っていたのですが、どうもムリっぽい、
ならば今日行こう!思い立ったが花見時、というわけでお花見に行ってきました。

お花見場所に選んだのは4カ所。
今日を逃したら一週間行けないと思ったからです。
と言ってもどこも家から車で10分以内、自転車でも行ける言わばいつもの散歩コースです。

まず最初のスポットは我家の花見の定番、貴船神社です。
まだ早いかな~、咲いてるかな~と思いましたが、結構咲いていました。
CIMG0604.jpg

CIMG0596.jpg

CIMG0597.jpg

CIMG0599.jpg
十分見頃です。

CIMG0606.jpg

今日は1人+1匹なので、リード持ちも撮影も全部一人。
撮影場所を決めたら、誰も周囲にいないことを確認して、「座れ」「待て」
そして一気に4~5枚撮る間もずっと「待てよ、待てよ、待てよ~」と呪文のように繰り返しました。

CIMG0609.jpg
おっ、いいんじゃない☆
と思いましたが、リードが・・・(>_<)ざんねん

20分位散策して、第2スポット、貴船神社から2~3分の岩屋山展望台へGo!

山の途中の桜も満開☆ よっしゃ!
CIMG0612.jpg

車を止めて、Let's Go!

CIMG0614.jpg

CIMG0615.jpg

ちょっと箸休め(^_^)  椿もどうぞ☆
CIMG0618.jpg

CIMG0623.jpg
先程の貴船神社は車が10台くらい止まっていました。
午前中に行ったので、お弁当を食べている人は1組だけ。
ここは、約1名、散歩されている人がいただけで、ほぼ貸切りでした。

CIMG0628.jpg
小さな鳥居を発見! あれ、神社、あったっけ?

桜のトンネル☆っぽい?
CIMG0630.jpg

CIMG0629.jpg

CIMG0634.jpg
ここでも桜道を20分位散歩して、第3スポットへ。

5分で到着。
ここは竹久夢二の通った明徳小学校跡地です。
CIMG0635.jpg
先客が5名ほど。 どうやらママ友のお花見のようでした。後でお弁当屋さんの出前が来ていました。
お花見場所に出前してもらうって都会だけかと思っていました。(^_^)

CIMG0641.jpg
ここも毎年桜の時だけ散歩に来るお花見スポット。
前出の2カ所に比べると、まだ6分咲きといったところ。
ここは一週間後でも大丈夫そうです。

CIMG0636.jpg
校庭を一周して、早々に退散しました。

CIMG0640.jpg


そろそろ桜でお腹いっぱいになってきましたか?(^_^;) あと少しです・・・。

ラストは一番我家に近い八幡宮です。
氏神様ですが、普段は無人で、神事のあるときしか神主さんも来ません。
穴場中の穴場スポットです。

お宮の横を通り抜けて、山頂に来ると、
CIMG0643.jpg
ここも7分咲きくらい? 満開ではありませんでした。
一週間後にまた来てみようかな?

CIMG0654.jpg

CIMG0645.jpg
桃?も咲いていました。



動画を撮ろうとしたのですが、一歩も歩かず・・・(>_<)

CIMG0650.jpg
モデルさんも終始笑顔で頑張ってくれました。(実は、暑かったみたいですが)


CIMG0656.jpg
ここで、カメラの電池が切れてしまい、撮影終了です。

2時間で4カ所のお花見という桜井翔君も真っ青の強行スケジュールでしたが、これで今年も北斗とお花見できて良かったな~。
めでたし、めでたし






【華と市のかあちゃんさんへ】
少しずつ予報がはずれて、今日も午前中は晴れてますv-278今なら華ちゃん&市ちゃんとお花見写真が撮れるかも?

結構笑顔の良い写真が撮れました。
毎年同じような写真ばかりがたまっていくのですが・・・。

お花見団子、買いました~v-291
【】
わぁ~ きれいですぅ。私も3日~雨と予報をみたので 2日に満開の桜と記念写真をと思っていたら、曇り天気で。気に入った写真が撮れませんでした(^_^;)。

北斗くん ママさんの待てにじっとしていて えらいぞぉ。
桜を背景に笑顔の(暑かったかもしれないけど)北斗くん モデルさん100点満点です。

素敵なお写真で、お花見ができましたぁ。
団子買ってくればよかったなぁ~。
【カムイママさんへ】
ここ1~2日で一気に咲いた!という感じです。
まだ早いかなと半信半疑で行ったのですが、十分見頃でした。
例年、1日1カ所行ってるのですが、今日しかないと思ったので、
まとめて行ってしまいました。

毎年同じ場所で同じ桜と北斗を撮ってます(^_^;)
同じような写真がたまるたまる・・・。
しかも三脚を持っていってなかったので一緒に写ってる写真が一枚もなくて・・・。

今年はお花見なしですか。
桜はパッと咲いてサッと散りますからね。
家の周りに桜並木でもあれば、カムイ君とちょっとお散歩中にお花見できるのにね。
それか桜前線と共にプラドで北上するってのはどうですか?(^_^)
【フーカママさんへ】
毎年、同じ場所で、同じ桜を撮るってどうなの?と思うのですが、
やっぱり撮っちゃうんですよね~。(^_^;)
でもいい顔で写っていますv-290(親バカ全開!)
昔は自分の写真を撮っていましたが、最近は旅行に行っても自分の写真が一枚もないこともあります。

週末の雨で桜が散りそうですね~。がっくり!

そちらは標高が高いから遅いのですね。
下から順に咲いていくのかな?
【素晴らしい行動力☆】
2時間で4箇所も!素晴らしいです☆
桜、すっごくキレイ!
お天気も良くて、お二人で 良いお花見プチツアーになりましたね(*^_^*)
ほくちゃんもいい笑顔で、今年もたくさん素敵なお写真が撮れたのですね!いいなぁ♪♪
我が家は去年お花見に行けずで、今年こそは!って思ってましたが、
やっと桜が咲いてきたなぁ~と思ったら、今週末は雨模様…。。。
今年も山桜でピンクになった山を、遠くから眺めるだけで終わっちゃうカモです(^_^;)
【】
桜、きれい。v-252
今年も「北斗君と桜」の写真が撮れてよかったですね。
週末からしばらく雨予報ですものね。
「花散らし」の雨ですね・・・。

こちらはまだまだ先です。
5月連休前後かしら。
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
