≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

最近、TVでよく見かける広島が舞台のドラマ&CM。
意外とミーハーな北斗ファミリーは、
昨年の一乗谷に続き、ロケ地めぐりツアー第2弾に行ってきました。

早朝出発し、まず向かったのは、広島県竹原市です。
ここは現在放送中(今週末で最終回です)のNHK連続ドラマ「マッサン」の主人公亀山政春のモデルとなった
ニッカウヰスキーの創業者竹鶴政孝さんの生まれ故郷です。

途中、高速を使って竹原市の道の駅たけはらまで、きっかり2時間で到着。
無料の駐車場は残り1台のスペースに滑り込みセーフ! ラッキー
幸先の良いスタートです。

安芸の小京都とも呼ばれる竹原市の町並み保存地区。
江戸時代後期には製塩や酒造業で栄えた屋敷やお寺のある町並みがそのまま保存されています。
マッサンのロケ地として一躍有名になりましたが、我家としてはソフトバンクのCMの印象の方が強く、
竹原市に行こうと思ったのもその理由からです。

駐車場から保存地区まではほんの数分です。
早速町並みを散策スタート。
駐車場はほぼ満車でしたが、人影はまだまばらでした。

CIMG0418_201503231043097df.jpg

少し歩くと、軒先に杉玉を吊した造り酒屋を発見!
もしかして、ここは? ドラマでも見覚えのある風景。
CIMG0421.jpg

CIMG0420_20150323104312cd5.jpg
そう、ここが竹鶴政孝さんの生家でした。


CIMG0422_20150323104315860.jpg

CIMG0423_20150323104421910.jpg

CIMG0419.jpg
少し前まで酒屋の酒器や酒造具の資料館として中を開放していたようですが、
人気が出すぎて対応しきれなくなり最近閉鎖したとのこと。
という訳で、家の前で記念撮影。


そこからまたてくてく歩くと、店先にガチャ発見! 「おおっ、これはもしかして?」
CIMG0473.jpg

CIMG0474_20150323110112dc6.jpg


CIMG0426_20150323104424c8a.jpg

とうさんが早速運試し!
CIMG0427_20150323104426795.jpg

CIMG0428.jpg
ガチャガチャ・・・




出てきたのはコレ!
CIMG0530.jpg
まゆ毛じゃなかった・・・

気を取り直して、またてくてく・・・
どこから見ても普通の民家、とても郵便局には見えないけど、
CIMG0438_2015032311052866b.jpg

現役のポストだそうです。
CIMG0437_20150323110526e52.jpg

そして通りの角を曲がると、石段発見
「あっ、この階段はCMでお父さんと堺雅人さんが上がっていた階段だ!!」
早速北斗も上ってみることにしました。
CIMG0537.jpg

CIMG0434_20150323110524153.jpg

CIMG0432_2015032311052392a.jpg
階段の上は西方寺というお寺でした。
ここから先は「ペットはご遠慮下さい」だったのでここでUターン。
かあさんだけちょっと中をお参りしてきましたが、なかなか立派なお寺でした。

とうさん的にはガチャとこの石段を見てもう満足!だったようですが、
折角来たのでもう少し散策を続けることにしました。

そして町並み保存センターで見つけたこんなもの!

CIMG0468_20150323112031f6b.jpg

CIMG0450_20150323112029f6a.jpg

CIMG0449.jpg

CIMG0447_20150323112027bbc.jpg

CIMG0444_20150323112025cac.jpg
東京のスカイツリーにはまだ行ったことはないけれど、竹原のスカイツリーとツーショット☆

まるでおもちゃ箱のように次々と出てくる保存地区。
次は何かな~と歩いていると、奥まった広場に竹製ぐるぐるザウルスを発見!

昨年、智頭町と一乗谷ですっかりぐるぐるザウルスを克服した北斗ですが、新種(竹製)のザウルスはどうかな?
水車のようですが、どこから水が流れてくるかイマイチよくわかりません。

CIMG0538_2015032313101187a.jpg

とうさんが手で動かすとゆっくりと回りました。
CIMG0539.jpg
静かに見守る北斗。

CIMG0454_20150323112836f14.jpg
「ボク、平気です!」
こうして、ビミョーな動きの竹ザウスルを克服した北斗です。


そこからまた数メートル行くと洋館が目を引く歴史民族資料館がありました。
CIMG0456_201503231128393f4.jpg
現在、竹鶴政孝展を展示中ということで中に入ってみると、いろいろな資料やビデオがありました。
外で北斗ととうさんが待っていたので、かあさんだけササーと見て終了。

CIMG0459_20150323112842d9e.jpg

そして保存地区の終点は胡堂です。
ここは映画「時をかける少女」の舞台となったそうです。(見てないので詳しいことはわかりません)
CIMG0462_20150323114627fc2.jpg

ここで写真を撮っていると、竹製のかざぐるまを持った小1くらいの男の子がいて、
お母さんが北斗と一緒に写真を撮らせて下さいと言われました。

そういえば水車のところで一度この家族に会っていました。
「いいですよ。でも余り近づきすぎないように」と言ったので、男の子は1mくらいあけて北斗の隣にしゃがみました。
北斗は嫌がるそぶりもなく写真に応じていました。
と、そこへ突然男の子のおばあちゃんが「私も一緒にとりた~い」と言って
男の子の隣へ走り寄って行かれました。

もうおわかりでしょう。
北斗はおばあちゃんに向かって爆吠え! 
お母さんは「おばあちゃんはダメみたいよ」とひと言。
私は「すみません。大人は苦手なんです」と苦しい言い訳。

そしてここでUターンして、来た道を戻っていると、店先にかざぐるまを飾った竹細工のお店がありました。

CIMG0463_201503231146288ec.jpg
中に入ると竹製のカゴや例の男の子が持っていたかざぐるまもありました。
ちょうどたけはらでも町並み雛めぐりを開催中(この日が最終日)で、お雛様が展示されていました。
古い町並みとお雛様、似合いますね~
CIMG0464_20150323114630e43.jpg

また別のお屋敷でもたくさんのお雛様が
CIMG0478_2015032312371930b.jpg


そして、帰りの道をまたてくてくと。

ここで突然ですが、
ジャーン!
CIMG0469_20150323114631614.jpg
まゆ毛のおとうさん、登場

実は、ここにはある大人の事情(交渉)が・・・。
ガチャを一つ買った後、はずれを引いてしまったとうさん。
仕方なく一度はその場を去ったのですが、振り返るとたまたまお兄さんがガチャの補充にきていました。
私は戻ってお兄さんに、こうこうこういう訳で、まゆ毛を一つ譲ってもらえないかとお願いしたところ、
お兄さんは「ちょっと待って下さい」と隣の家からまゆ毛ばかり入った袋を持ってきてくれて、
中から形のいいヤツ(長さが微妙に違います)を探してくれました。
本当は100個に3個しか入っていないレア商品なのですが、
お父さん犬を連れているというので特別待遇していただけました。
お兄さん、ありがとう

CIMG0472.jpg

そして帰りにまた竹鶴酒造を通りかかると、バスツアーの方々が約70~80名ほど到着されていました
CIMG0475.jpg

この人たちと一緒にならなくて良かったとホッと胸をなで下ろし、私たちは駐車場に向かいました。

駐車場に戻ると、今度は駐車待ちの車が長蛇の列 
早く来て良かったね~。

おとぼけまゆ毛犬
CIMG0485_20150323123724729.jpg
何か?

CIMG0483.jpg
まだまだ続くよ~♪

後半はもう一つのロケ地へGo! どこかな~?














【フーカママさんへ】
朝ドラとCM、立て続けに放映されて、竹原始まって以来の人気ではないでしょうか? 
まゆ毛はダメ元でお願いしてみたら、あっさりと出してくれて、
後で3/100しか入っていないと聞いて、そんなに少ないのに申し訳なかったなと思いましたが、返しませんでした(^_^;)

グルグルが克服できて、北斗的には「よっしゃ!」なのですが、
飼主も楽しさ半減ですv-390
次の「苦手」を探さなくちゃ!
【】
ロケ地めぐり楽しそう!
朝ドラの威力は凄いですね。

それ以上にCMは凄い。ガチャで眉毛は凄い倍率なんですね。
優しいお兄さんで良かったですね。
北斗君、似合っています。
眉毛犬のままで団体さんに見つかったら騒ぎでしたねv-8

グルグルザウルス、完全克服!ちょっと物足りない外野で~すv-397
【カムイママさんへ】
ははは、読まれてましたね☆ 大正解!
竹原のCMが流れた時から、とうさんは「次はあそこ」と言ってました。
淡路島以来今年2回目のビー玉ツアーです。
まゆげは皆買えると思っていたので、そんなに倍率が高いとは知りませんでした。優しいお兄さんでよかったです◎
ガチャと竹鶴酒造は目と鼻の先でしたが、まゆげ犬のままだと団体さんに捕まると思い、即撤収しました。(^_^;)

ガチャは意外と人気らしく、補充が大変そうでした。

今週また寒の戻りでかなり寒いですね。
天気予報とにらめっこしながらお出かけ予定を立ててます。

【竹原!!】
待ってましたぁ~♪ って何が?!って感じですが(^_^;)
ほくちゃんちは、きっと 近いうちに竹原へ行かれるだろうなぁ♪と、
主人とふたり 前々から勝手に予想していました(*^_^*)v

ガチャは、CM以来 置かれたというウワサを聞いていましたが、本当に置かれてたのですね!!
大人の事情…も、白毛の北海道犬の特権ではないでしょうか?!(*^。^*)♪
ほくちゃん、ボンバー眉毛 似合ってるぅ~♪♪(笑)
そもそも ほくちゃん自身がCM先代のカイくんに似てるし、
本物のお父さん犬に間違われてもおかしくなさそうですね!!

週末はお天気も良くて、温かいを通り越して暑いとさえ感じる陽気でしたが、
お出掛け日和でしたね♪
ほくちゃんは、このあとも 眉毛犬で散策したのかな?!
つづきも楽しみにしています(*^_^*)♪
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード