≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



淡路島で北斗の足型をとってちょうど3週間後、安冨白土瓦さんから届きました

CIMG0285.jpg

早速開けてみると、
CIMG0289.jpg
興味津々の北斗

クンクン・・・
CIMG0291.jpg

CIMG0292.jpg
舐めてるし

緩衝材として詰められていた新聞は神戸新聞でした。
他県の地方新聞はなかなか見る機会がないので、しわを伸ばしつつ何気に見ていると、
1月16日のもので、翌17日の阪神淡路大震災から20年のサッカーのチャリティマッチの告知が載っていました。 

CIMG0293.jpg

話が横道にそれてしまいましたが、こちらが焼き上がりです。
CIMG0295.jpg
いぶし銀という名前がついていました。
もう少し黒っぽい色を想像していましたが、少し白っぽくてその名の通りいぶし銀色でした。
14.5cm四方で850g、ずっしり重いです。
最初の粘土の状態が15cmだったので5mm縮んでいました。

制作時、「北斗」の文字をもう少し太くしようと思って途中までやりかけて、
「あっ、ダメだ!上手くいかない。やっぱりやめよ~」と思ってやめた形跡も残っていました(^_^;)

北斗が舐めた後がそのままついています。(^_^;)

こちらは北斗が1才の誕生日の時に取ったフットプリント(足型)です。
CIMG0298.jpg

比べてみると
CIMG0299.jpg
1才の時の方が大きい!?
といっても、瓦焼きは多少縮んでいるので実際は変わっていないのかな?
1才で成犬と同じ大きさになるってこと?

形はほぼ同じ。足の形は年を取っても変わらないのですね。

カムイ君のところにも届いていましたね。
この瓦焼きは一緒に淡路島めぐりをした良い記念になりました



【フーカママさんへ】
一緒に旅行をした思い出として記念の物が残るのはいいですね。
年月と共にいい味を出してくれると思います。

フーカママさんも子犬のときのフットプリントを取っておられるのですね。
生後50日の足型はかわいいv-238でしょうね~v-286
身体は1才を過ぎても成長する子はいますよね。
個体差はあると思いますが北斗の場合、足の大きさは1才で止まっていました。

ローカル新聞は読む機会がないから、珍しくてつい読んでしまいますねv-392
【】
届きましたね!!
どちらも素敵な旅の思い出になりましたね。
1歳になると足の大きさは変わらないのかなぁ・・・。

我が家は家族になった日に「フットプリント」を取るのが代々続いています。
流石に生後50日前後のは小さいです。

こうやって誕生日ごとに記念があるのもいいですね。

ローカル新聞って面白いですよね。
発送する方は「パッキング」のつもりでも荷物を開けて新聞だと思わず読んでしまうv-8
【ぬまんちさんへ】
確かに、子犬の足は太い!
足が太いだけでなく、肉球も早く成長するのですね。新発見!v-405

新聞もその土地の特徴が出ますよね。
北海道新聞はお悔み欄で有名なんですか?
それは初耳です。 何が有名なんだろう? 気になるぅv-389
【】
キター!
いい記念になりましたね。
足の大きさが変わらないっていうのは新発見です。
そういえば子犬の頃ってやたらと足が大きく見えましたね(´∀`)

地方の新聞、おもしろいですよね。
北海道新聞もいいですよ。
お悔やみ欄で有名(?!)みたいです。
【カムイママさんへ】
ハイ、届きました~。
強めに押して、と言われたので、グッグッグッと結構力を入れて押しました。
なんで舐めてるのでしょうね? おいしい匂いがしたのかな?

いつもお会いしても写真を撮るくらいしかなかったので、
同じ物を持っているのっていいですよね☆(^_^)

新聞、14日でしたか。
神戸新聞、関西の情報満載で好き~
もう少し近かったらいろいろ買物とか行きたいのですが・・・。

【お~☆】
ほくちゃんの淡路瓦も素敵に焼き上がってきましたね(*^_^*)☆
足型もくっきり!!!yuminさん、足型取るのお上手です!!!
自分の足型をぺろぺろしてるほくちゃん(笑)
自分のだってわかったのかな?!(*^。^*)
淡路瓦は、ご一緒にぐるり旅をした良い記念になりましたね♪♪
機会があったら、またやってみたいです☆
私の場合、今度は 文字デカすぎ注意!!ですケド(^_^;)

新聞、我が家に届いたものは1/14の物でしたよ(*^_^*)
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
