fc2ブログ

備前片上ひなめぐり

Category北斗のビー玉ツアー
 6
お隣の備前市片上地区で春の恒例行事となっている「片上ひなめぐり」に行ってきました。
3、4年前に一度北斗を連れて行って以来2度目です。

CIMG0228_20150302155849a3a.jpg

CIMG0232_20150302155850c34.jpg

まずは宇佐八幡宮に行き、62段の石段に飾られたお雛様たちを見に行きました。
が、ちょうど課外授業で見学に来ていた近くの小学生たちと鉢合わせしてしまったので、
時間調整のため、先に片上商店街約50店舗に飾られたお雛様を見に行くことにしました。

平日だったのですが、前日が雨だったせいか結構な人出で、北斗のリードを持つとうさんの手にも力が入りました。
CIMG0241.jpg

CIMG0239.jpg
外階段に飾られたお雛様

CIMG0235_20150302155851586.jpg
江戸時代末期のお内裏様とお雛様  着物がすごい!

CIMG0242.jpg
商店街の2階に飾られたお雛様。

CIMG0243.jpg
よく見ると、窓から飛び出して屋根の上に乗ってる~

CIMG0245.jpg
小さくて可愛いお雛様や

CIMG0246.jpg
木目込人形のお雛様も。 折り鶴はウイリアム王子にプレゼントされた復興の折り鶴そっくり!


そして圧巻はお内裏様とお雛様が絢爛豪華な御殿の中に飾られている「御殿びな」
CIMG0248.jpg

CIMG0250.jpg
しまっておくのも結構場所を取って大変だろうなと思いました。(^_^;)
商店街を歩いていると、この日は年齢層がちょい高かったせいか(^_^)、
北斗を見て「可愛いね~」「真っ白~」とたくさんの方に声をかけていただきました。

そしてぐるっと一周して八幡宮に戻ってきました。
小学生たちはもういませんでした。

CIMG0260.jpg

CIMG0257.jpg
開催中は毎朝8時に並べます。この日は近くの高校生がお手伝いに来てくれたそうです。

CIMG0231.jpg

CIMG0233.jpg

CIMG0255.jpg

CIMG0263.jpg
ひと通り見終わって、お宮の前で写真を撮っていると、
一人の女の子がスーッと寄ってきて、このあと北斗の背中を触っていきました。
まさか触ると思わなかったので、とうさんも私もとっさの出来事で対応しきれませんでしたが、
北斗は吠えることも唸ることもせず事無きを得ました。

3月といえど風はまだ冷たく寒かったのですが、ひと足早い春を感じた一日でした

スポンサーサイト



6 Comments

yumin  

ぬまんちさんへ

よく見ると顔も一体一体違うんですよね。
五人囃子の帽子が半分脱げてたりするのも、ご愛敬です(^_^;)

石段雛かざりと北斗のコラボ写真は必ず撮ろうと決めていたお約束の一枚です。親バカですね~
他のカメラマンの方たちも北斗を撮っていました。

ガックンもお子ちゃまはOKっぽいのですね。
大丈夫そうでも、どうぞどうぞ、とはいかないですよね~。わかるぅv-391

2015/03/04 (Wed) 14:32 | REPLY |   

ぬまんち  

すごい!
並べてくださるかたは大変だと思いますが、それだけに観る側の感激もひとしおですね。

階段の前に立つ北斗くんがきょうのお気に入りの1枚デス♡

岳も子供はだいじょうぶっぽいです。
近づけませんけれどね( ̄∀ ̄)

2015/03/04 (Wed) 09:27 | EDIT | REPLY |   

yumin  

カムイママさんへ

前回は石段雛飾りしか見てないので、商店街を散策したのは今回が初めてでした。
一口にお雛様と言っても、年代も大きさも種類も様々で、楽しかったです。
とりわけ、屋根上のお雛様はまるで自分で屋根に飛び出したみたいで面白かったです(^o^)

もしかしたら子供は大丈夫かもしれません。
前にも幼児に触られたことがありました。
北斗の中で、大丈夫な人とそうでない人の線引きがあるのでしょうねv-390

2015/03/03 (Tue) 12:11 | REPLY |   

カムイママ☆  

すごい!!62段のお雛様もスゴイですけど、
商店街のお雛様も立派なものばかりで一見の価値アリですね☆
屋根の上にあるお雛様は不思議っ!(笑)

ほくちゃん、女の子に触られても平気だったのですね!!偉い偉い◎
実は大丈夫なのかな(*^_^*)私も次回は背中にチャレンジ!!です♪♪

2015/03/03 (Tue) 09:58 | EDIT | REPLY |   

yumin  

フーカママさんへ

屋根のお雛様、
とうさんがしきりに「風が吹いたら飛んでいくんじゃないかな~」と心配していました。
飛ばないようにテープで留めてあるのでしょうか? 聞けばよかった。
そう、毎日片付けてまた並べるそうです。
雨が降ったら、石段を拭いて新聞を敷いてその上に赤い絨毯を敷いてから並べるそうです。とても手間がかかりますね。

近年、岡山でもあちこちで街中ひな祭りを催しているんですよ。
眠っているお雛様を持っているお宅は結構多いですから、
こうして皆に見てもらえると嬉しいと思います。

2015/03/02 (Mon) 22:04 | REPLY |   

フーカママ  

3月「お雛様」ですね。
階段に並べられているのは壮観!
毎日並べるんですねv-12
雨が降ったら片づけないといけないですものね。

2階のお部屋から飛び出して屋根に乗っているお雛様が面白いです。
北斗君もお雛様鑑賞できたのね。


2015/03/02 (Mon) 17:14 | EDIT | REPLY |   

Post a comment