≪ 2017 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

今回の淡路島ぐるっとツアーのメインは水仙ですが、
それ以外にもいろいろ盛り込んだツアーでした。

瓦焼き体験&食事の後、高速で北上し、北淡震災記念公園に向かいました。
今年は阪神淡路大震災から20年の節目の年です。
淡路島には何度も行っていますが、震災に関する施設を訪れるのは初めてでした。
CIMG0080.jpg

CIMG0079.jpg

メインの建物は「野島断層保存館」
エントランスにはいきなり乗用車が横転した衝撃の倒壊再現模型がありました。
そして、地震のときにできた断層の上に建物を建てて、
そのまま保存したという断層保存ゾーンでは断層による様々な地形の変化を
カメラやパネル、案内係の方の解説により、詳しく観察できました。

私の震災のイメージというと、「震動」「建物の倒壊」「火災」だったので、
「地面がずれる」というのはとても衝撃的でした。
他にも被害家屋の中を再現したものや震度7の揺れを約40秒体験できる震災体験館などがありました。

もっと詳しい説明はこちら→北淡震災記念公園

さて、野島断層保存館を出て、物産館をぶらっとして、気がついたら時間は予定をオーバーしていました。
わんズは1時間以上車の中でお留守番でしたが、次の目的地に行くため即出発!

くねくね山道をかなり急いで走行し(危険運転ではありません、念のため)、
あわじ花さじきに着いたのは閉園30分前ぎりぎりでした。

冬のフラワーパークはどこも花が少ないのですが、淡路島はストックの産地だそうで、
ここにはストックが咲いていました。

CIMG0084.jpg
やっと外に出られた北斗とカムイ君

CIMG0086.jpg

CIMG0088.jpg
閉園間際で人影もまばら。 返ってよかったかも・・・

少し先には菜の花畑もありました。
CIMG0091.jpg

ギリギリでしたが何とか花畑も堪能して、本日のツアーをすべて終了!

ここでお別れの予定でしたが、日もまだ高かったので、ここからはコンサートで言えばアンコール!
最初の集合場所の淡路SAへ行くことにしました。

幸いドッグランは誰もいませんでした。
北斗のリードをはずすと早速臭いかぎを始めました。
カムイパパ&ママさんはカムイ君のリードをはずすことを躊躇されていましたが、
その後カムイ君もノーリードに。
最初は2匹ともそれぞれの臭いかぎに必死で、お互いの存在を無視。

しばらくしてカムイ君が臭いかぎを終えたのか、北斗の方へ走り寄ってきました。

CIMG0093.jpg

kamui1.jpg

そしてその後追いかけっこをしました。

kamui2_20150217094709381.jpg

kamui3.jpg
一緒に遊べたね。 とても仲良しに見えませんか? 今流行りの「朋輩」かな?

この後、近くのハイウェイオアシスに連れて行っていただき、ちょこっとお土産を買ってカムイ君とお別れしました。
外に出ると真っ暗。淡路SAの観覧車がライトアップしていました。(ブレてる・・・)
CIMG0094.jpg

帰りの車中で北斗は爆睡です。
CIMG0078.jpg

淡路島のお土産あれこれ。 ちなみに「すだちサイダー」は徳島産です
CIMG0095.jpg


カムイ君ファミリーと一緒に行った淡路島水仙ツアー、詰め込み放題のモリモリツアーでしたが、
とても楽しかったです。機会があったらまた行きたいな~!

ビー玉ツアー、カムイ君と行く淡路島水仙ツアー 完





【フーカママさんへ】
昨年からだいたい2ヶ月おきに会っている2匹でしたが、
ノーリードになったのはこの時が初めてでした。
仲良く並んで朋輩ショット☆が撮れました。

フーカママさんから見たら、淡路島はもう春ですか。
これはまだ序の口!これから梅→桜→チューリップと本格的な春で~すv-252

雪国では瓦屋根はないのですか?
知らなかった!
北斗は「ハウス!」のコマンドでスタスタと入っていきましたv-258
あんなハウスがあったらご近所で評判になりますね。


【】
こちらも「ベストショット」は同じ画像ですね。
北斗君もカムイ君もいい笑顔。きっと飼い主さんたちもニッコニコなんだろうと想像します。

花が少ないとはいえ、真冬の我が家地区から見たらすっかり春ですよ!
充実の淡路島の旅、ブログで堪能しました。

↓瓦のハウス、素敵。
北斗君、パンフレットに使ってもらえますね。
瓦は雪国で使えないのが残念。
【カムイママさんへ】
淡路島の南側半分は未知の世界だったので、とても楽しかったです。
わんこ同士の相性は飼主がコントロールできることではないので、
北斗とカムイ君が仲良しになれて、飼主としても楽チンでしたね。
北斗も他のわんこと遊ぶ機会が少ないので貴重な時間でした。

そうですね。まだまだ淡路島は魅力が潜んでいそうなので、
第2弾に行きたいですね!(^_^)

【】
ブログUP、お疲れさまでした(*^_^*)♪
主人と共に、楽しませて頂きました♪♪
事前リサーチして 実際に行って楽しんで、最後にブログ記事にして…と、
なんだか3回くらい淡路島を楽しんだ気分ですね☆(笑)
本当に大満足の旅でしたね(*^。^*)☆

とっても仲良しに見える1枚は、この日の集大成!!そんな気がしました☆
ほくちゃんは、今や カムイのかけがえのない 大切なお友達です☆
ほくちゃん、これからも カムイをよろしくね♪♪

ハイウェイオアシスからの夜景は、素敵でしたね☆
ライトアップ中の明石海峡大橋は初めて通りました!!

またいつか、淡路島 第2弾が実現すると良いですね♪(笑)
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
Le Lien(ルリアン) 英会話ルーム

生徒募集中!
楽しく気軽に英会話、
豊富な教材とバラエティに富んだ話題を取り上げています。

場所:岡山市中区  
レッスン日:毎週金2:00~3:30
1レッスン1200円
お問い合わせは下記のメールフォームからお願いします。

**************************
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード