≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

日本には水仙の三大群生地があり、福井の越前海岸、淡路の灘黒岩水仙郷、千葉の南房総だそうです。
ナントお隣兵庫県にあるではないか!
というわけで、今年最初のビー玉ツアーは、今が見頃の水仙ツアーに出かけることにしました。

早朝4時。
外は真っ暗です。
そんな中、国道2号線をひたすら東へ向かって走りました。
走っている車は前も後ろも対向車もぜ~んぶトラックです。
トラック率100%!?
日本の物流の一端を垣間見た気がしました.
私たちは1日だけですが、皆さんは毎日ですよね。 
深夜に走り続ける長距離ドライバーの皆さん、ご苦労様です。
ってな事を感じながら走ること2時間半、車は明石海峡大橋に差し掛かりました。

a2_201502082216119c0.jpg
橋の上から見た朝焼け

a1_201502082216099d5.jpg
淡路島に行くのは一昨年の9月以来です。
北斗は3回目かな?

橋を渡るとすぐ淡路SAがあります。 ここでちょっと休憩・・・。
と思ったら、とうさんがすかさず北斗と散歩に出かけていきました。
気温は2℃。 さぶっ。 

SAを出て隣の淡路公園まで行き、30分後ようやく帰ってきました。
そしてドッグランで遊んでいると、本日の旅の友登場!です。

a3_20150208221611da8.jpg
ジャーン!! 三重のカムイ君! 「久しぶり~」・・・でもないか。昨年の伊勢旅行の時に会ったもんね。

a4_20150208221613f93.jpg
すっかり顔見知りのこの2匹。 あいさつは軽めに終了。

ここで明石海峡大橋をバックに記念撮影
a5_20150208221614011.jpg
北斗とカムイ君、同じ方向を見てますね。
(カムイママさん、ご期待に添えずすいません。これが一番マシな写真でした

さてさて、本日のツアーは内容盛り沢山なため、淡路SAでは写真撮影のみの滞在です。

洲本市で冬のチューリップショー開催中の情報をゲットした一行は
洲本ICで高速を降り、会場の洲本市民広場を目指しました。

b1_201502082237483be.jpg
旧鐘紡洲本工場の赤レンガ建築群(現在は図書館やレストランとして利用されています)
まだ早朝のためか、誰もいませんでした。

通常は4月に咲くチューリップをどうやって冬に咲かせるのか?
これを読むとその謎が解けます。
b2_201502082237490ea.jpg


b3_20150208223749e49.jpg
北斗「チューリップさんたち、まんまとだまされたね!」
カムイ君「うん、そうだね!」


b4.jpg
チューリップをはさんでのナイスツーショット  (カムイ君、パパの足を踏みながらもこの笑顔

ピンク、黄色、赤、紫のチューリップが咲き誇っていました。
b6.jpg

b5.jpg

チューリップの後は、近くの洲本温泉の足湯にGo!

c1.jpg

c2.jpg

c3.jpg

c6.jpg

c7.jpg

お湯の温度は35℃。 ちょいぬるめでした。
c4.jpg
温泉特有のぬるっとした肌触りでつるつるになりました。 このときカムイ君は車で待機。

c5.jpg
北斗は入れないので、湯気浴?!

c8.jpg

c10.jpg

ぬるめのお湯でしたが、出てからもしばらくは身体がぽかぽかしていました♨

水仙ツアーなのにまだ水仙が出てきませんね~。
でも今日はここまで。

つづく


【カムイママさんへ】
下のコメントはカムイママさん宛てです。
ごめんなさ~いv-436
【】
セルフタイマーのカメラ目線のハードルは超高いですねv-409

チューリップショーっていうからどんなショーかと思いましたが、
普通に並んでいましたねv-298
オランダからの輸送費や手間暇を考えると、あれが精一杯!?
『よく咲いたで賞』をあげましょうv-290

足湯で全身浴!v-291 
夏はいいかもしれないけど、あの日はそのままだと風邪引いてたね。(上の方にペットの足湯はご遠慮下さいみたいなことも書いてありましたね)
北斗は落ち着いていましたか?
そう言われればあのような場所では静かにしていますね。

【】
ぐふふ(笑)明石海峡大橋をバックの記念写真は、
やっぱり全員カメラ目線の写真はなかったのですね(^_^;)
まっ、また いつか訪れるであろう日の課題としましょう♪(笑)

チューリップショーは、小規模ながらに キレイでしたね☆
赤レンガ建築群も雰囲気があって、いい感じでした(*^_^*)
リサーチしてくださったyuminさんに感謝です!!

足湯での北斗くん!!ホント落ち着いていて さすがだなぁ!と思いました!!
カムイを連れて行ってたら、きっと足湯で全身浴していたことでしょう!(笑)
目指せほくちゃん☆で、
我が家も経験を積んでいきたいと思った ひとこまでした(*^_^*)☆
この記事へコメントする














yumin

Author:yumin
Le Lien(ルリアン) 英会話ルーム

生徒募集中!
楽しく気軽に英会話、
豊富な教材とバラエティに富んだ話題を取り上げています。

場所:岡山市中区  
レッスン日:毎週金2:00~3:30
1レッスン1200円
お問い合わせは下記のメールフォームからお願いします。

**************************
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード