≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今回の旅行は少し変則的な旅でした。
というのも、朝、とうさんを見送った後、私と北斗二人で出雲を目指して、出発!

そして、再び出雲でとうさんと合流して、翌朝出雲大社参拝となりました。

朝7時 二の鳥居前
CIMG1363_20170619152538a4c.jpg


CIMG1360.jpg


CIMG1373.jpg

右手に池があり、アジサイが咲いていました。
CIMG1355.jpg


CIMG1353.jpg


CIMG1357.jpg


CIMG1356.jpg

松の参道もだーれもいません
CIMG1346.jpg


CIMG1376.jpg


CIMG1377_20170619152544227.jpg

至る所にうさぎさんの石像がありました。

CIMG1292_20170619152008f44.jpg


CIMG1294_20170619152010d8e.jpg

ムスビの御神像
CIMG1297.jpg


CIMG1341_2017061916043690a.jpg


御自愛の御神像
CIMG1306.jpg
因幡の白ウサギを助けた神話を元にした像です


CIMG1304.jpg


手水舎で手と口を清めます
CIMG1299.jpg


CIMG1301.jpg

四の鳥居をくぐって、拝殿に着きました。

CIMG1307.jpg
大きいねぇ

CIMG1311_201706191520201fb.jpg


出雲大社では「二礼四拍手一礼」です。
交代でお参りして、北斗も来たことを伝えました。
CIMG1313_20170619152022cd2.jpg

八足門
CIMG1316_201706191546010e0.jpg
この奥に本殿があります。

CIMG1315_20170619154559201.jpg


CIMG1320.jpg

東の十九社
出雲では神在月と呼ばれる10月に全国から
八百万の神々が集まって会議が開かれます。
その時に宿泊されるのがココ。
CIMG1322_20170619154604bf3.jpg
八百万の神様が集まって十九部屋では足りないんじゃないかと・・・
もしかして神様たち、雑魚寝!?

そして、これが本殿 (裏から)
CIMG1323.jpg
60年に一度の遷宮が2013年に行われました。

CIMG1327_20170619154606dde.jpg
そして、ここにもうさぎさんたち

CIMG1330.jpg
素鵞社
大国主命の父神、素戔嗚尊(スサノオノミコト)が祀られている
聞くところによると、出雲大社で一番のパワースポットとか・・・。

CIMG1332.jpg
とうさんと北斗は社を一周して戻ってきました。

CIMG1333.jpg
とうさんにここが一番のパワースポットだと伝えたところ、
「やっぱり!?。社の裏側に何かを感じた」と言っていました。 本当?

CIMG1337.jpg

そして、今度は西の十九社の横を通って拝殿前の牛馬舎に戻ってきました。
(牛と馬は銅像でした)

CIMG1338.jpg


CIMG1339_201706191612080e9.jpg


こうして無事出雲大社の参拝を終え、
近くに朝からやっているお蕎麦屋さんがあると聞いたので行ってみました。
北斗は日陰の駐車場に車を止めて、そこで待機させることにしました。


CIMG1395_20170619161548edd.jpg


CIMG1383_20170619161542bee.jpg

開店したばかりのようで、お客は私たちのみ。
CIMG1389.jpg

とうさんは割子そば5段
CIMG1393.jpg

私は割子そば2段+ぜんざい(そば団子入り)
CIMG1394_2017061916154670a.jpg
おそばは二八そばで、コシが強くとても美味しかったです。
朝からぜんざいは少しきつかったけど、完食しました
そば湯が絶品でした◎

神楽殿の大注連縄は日本最大級
CIMG1400_20170619161549ad2.jpg

最後に神楽殿前で記念のツーショット(ツーショットはこの一枚のみ)
北斗、連れてくれば良かったなぁ(ちょっと後悔💦)

駐車場に戻ると、観光バスが止まっていて、
バスから降りてきた大勢の人がガイドさんの案内を聞いているところでした。
これから中に入るのでしょうね。

早く行って良かった~


そして、今回もゲットしました、記念バッジ!
CIMG1405.jpg


CIMG1404.jpg
これからも良いご縁がありますように








yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
