≪ 2017 02   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2017 04 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

1日めの宿は銭形からほど近い旅籠屋讃岐観音寺店です。 

晩御飯はさすがにうどん以外の物が食べたくなり、近くのマックスバリューに買い出しに行きました。

今日はたくさん歩いたので北斗はバタンQ まだちょっと寒いので毛糸のパンツです。
CIMG0115_20170328150127f9e.jpg


そして翌日は大野原ICから高松自動車道~高知自動車道を通って約1時間で高知市内に到着。
北斗は初高知上陸です。

最初に向かったのは高知城です。

CIMG0119_20170328143833158.jpg
高知城は山内一豊が築城しました。 騎馬像としては国内最大級☆


CIMG0145.jpg

高知初上陸

えっ、高知城って国宝?

実は高知城は昭和9年に国宝に指定されて、昭和25年文化財保護法の施行により国の重要文化財に指定され直したようです。
でもこの石碑だけ残してあるのはなんでだろう、なんでだろう、な、な、な、なんでだろう~?

ちなみに現在国宝は松本城、犬山城、彦根城、姫路城、松江城の5城ですね



CIMG0121.jpg
追手門をくぐって城内へ。 追手門は石垣の上に櫓をのせています。


CIMG0125.jpg
妻の千代像  一豊のために買った馬と共に


CIMG0126.jpg
城内にも高知名物 アイスクリンの売店


CIMG0123_2017032814383334b.jpg
コーギーちゃんにごあいさつ☆

CIMG0133_20170328143833a9c.jpg
天守閣


CIMG0136_201703281503241d3.jpg


CIMG0143.jpg
ほくちゃん、高知城満喫の顔

そのまま高知城から日曜市へ。

追手門から東へ約1.3kmにわたって街路樹に沿って約500軒の露店がズラ~っと並びます。

CIMG0150_20170328154132dc9.jpg

高知を代表するスイーツ「アイスクリン」
砂糖、卵、脱脂粉乳、香料等で作られ、乳脂肪分3%以下。
シャーベットのようでもあり分類は氷菓の仲間です。
独特のサクサク、シャリシャリの食感とさっぱりとした甘さで美味しかったです。

CIMG0151.jpg
途中にある商店街

CIMG0152.jpg


CIMG0153.jpg
地元の野菜や果物(特に柑橘類)がいっぱい並んでいました。
ここでは高知名物文旦を買いました。

つづく










yumin

Author:yumin
Le Lien(ルリアン) 英会話ルーム

生徒募集中!
楽しく気軽に英会話、
豊富な教材とバラエティに富んだ話題を取り上げています。

場所:岡山市中区  
レッスン日:毎週金2:00~3:30
1レッスン1200円
お問い合わせは下記のメールフォームからお願いします。

**************************
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード