≪ 2015 07   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2015 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

2週間振りの更新となりました。
今日で8月も終わり。
日本列島には秋雨前線が停滞し、お天気はイマイチですが、涼しくていいかも?

さて、ご無沙汰していたのには訳があり、ちょっと遅めの夏休みを取って旅行に出かけておりました。
今回は最長の7泊8日の旅です。
これからその旅行記を少しずつ綴っていきたいと思います。

昨年のテーマは「北斗の夏合宿」でした。
朝のウォーキング、琵琶湖での水泳特訓・・・等々

今年は何にしようかと考えて、猛暑も考慮して、
とにかくできるだけ暑さを避けることを第一目的にしました。
自ずと浮かんできたのが「川遊び」 
昨年とは打って変わって今年はゆる~いテーマとなりました。
何といってもおいぬ様が一緒ですから~♪

では、北斗が行く!ロンバケ旅行記の始まり、始まり~ (紙芝居かっ!

出発は午前2時半。
目指すは長野県駒ヶ根市です。
最初は、夜出発してどこかで車中泊という案もあったのですが、暑さのことを考えて車中泊は中止しました。

P1010026_201508311458118a4.jpg
途中のSA(三木だったかな?)も真っ暗です。
ちなみに7月の奈良旅行より、北斗の指定席はおいぬ様席=助手席になりました。
夜中なので暑くはないのですが、前や後ろに行ったり来たりするのも面倒なので、
旅行中はずっと助手席に座りました。

そして走ること7時間。 頑張ったよ~
9時半に駒ヶ根に到着。

そこで待っていてくれたのは、愛知の華ちゃん&市ちゃんファミリーです。
以前に駒ヶ根の川遊びに行かれていたのをブログで見て、是非ともご一緒したいとお願いした次第です。

実は駒ヶ根には以前来たことがあって、そのときは早太郎伝説の光前寺に行ったのですが、
あとは寄らずに伊那に行ってしまいました。 
近くにこんなに良い場所があったのなら、もう少しよく調べれば良かったとちょっと後悔。

P1010039.jpg
市ちゃん、久しぶり! 向こうに足だけ写っているのが華ちゃんです。

P1010100.jpg
はい、こちらがその華ちゃん! こんにちは☆


早速、河原の方へ散策に行きました。
ちょうど曇っていて散策には好都合。

P1010053.jpg


P1010050.jpg


P1010040.jpg


P1010052.jpg
吊り橋は結構揺れて、橋酔いしそうになりました(>_<)

橋を渡っていくと、小さな公園があり、そこに大きなカブトムシとクワガタのオブジェ??がありました。

IMG_5839.jpg

とうさんが必ずする儀式です。  北斗 on カブトムシ
IMG_5842.jpg



IMG_5843.jpg
北斗 on クワガタ


散策を終えて、明治亭のテラスで少し早めのランチをいただきました。
明治亭のテラスはわんこOKでしたが、この日は北斗だけ同行しました。

P1010067.jpg

P1010065.jpg
テラスは1Fと2Fにあって、すぐ側を川が流れています。 涼しげ~

P1010055.jpg
テラス席はお弁当オンリーということで、ソースカツ丼とカツサンドを購入。
駒ヶ根はソースカツ丼が名物なんですね。


IMG_5849.jpg
おいしそう~!と満面の笑みのおいぬ様。 当然自分も食べられると思っています。

IMG_5851.jpg
それ、くれワン!

いくらおいぬ様でもカツはNG。ということでパンの耳だけ~

そして
P1010063.jpg
食べ終わったソースカツ丼の容器のかほりのみ(-_-)

分厚いカツはボリュームがあって美味でした

この後、駐車場に戻って、華ちゃん、市ちゃんと一緒に、本日のメインイベント「川遊び」へGo!

川遊びのときは陽射しが戻ってきて、始め冷たいと思っていた水が心地よく感じられるようになってきました。
IMG_5874.jpg

IMG_5894.jpg
ほくちゃん、今日は泳げるかな~?

P1010071.jpg

P1010073.jpg
華ちゃんの華麗な泳ぎ

P1010078.jpg

華ちゃんのブログで見たときも綺麗な川だなと思ったのですが、
実際に行ってみて、本当に透明で想像以上に綺麗な川でした。 
昨年行った尾白川渓谷が我家のNo1だったのですが、もしかしたらNo1の座を明け渡したかも?です。

IMG_5885.jpg


P1010081.jpg

ガッツリ川遊びをした後は、すずらんハウスですずらん牛乳とかき氷を買って、小休止。
P1010092.jpg

P1010082.jpg

P1010088.jpg


IMG_5896.jpg
ちょっと興奮してしまった市ちゃんはひとり隔離されてしまいました。

P1010098.jpg
最後にそろって記念撮影。   左から市ちゃん、華ちゃん、北斗。

雨が降ったら台無しになる所だった1日めの駒ヶ根での川遊びでしたが、
日頃の行いが良いので、ちゃんと神様がお天気にしてくれました。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、ここで華ちゃんファミリーとはお別れです。 
華ちゃんたちはこれから郡上に向かわれるとのこと。
私たちもこれから長野県の北部、信濃町まで行かなければなりません。 ここからまだ160kmもあります。
改めて長野の広さを痛感しました。
こうしてサイコーのスタートを切ったロンバケ初日を終え(いや、まだ終わっていないけど・・・)、
途中、晩御飯の買出し、SDカード、車内のおいぬ様の毛取り用コロコロ等を購入して信濃町の宿に向かいました。



yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード