≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

5月14日(日)毎年恒例の「琵琶湖で遊ぼうの会」がびわこマイアミランドで開催されました。
今年になって主人の仕事が多忙を極め、参加はムリっぽかったのですが、
前日になって「やっぱり行きたいね」と意見が一致して参加決定!

朝6時半に出発し、途中SAに立ち寄りながら10時半に到着しました。
(以前、山陽道の三木SAを通過しようとしたら、北斗が泣き出した!!というエピソードがあり、
それ以来我家は、特に急ぎがない限り三木SAに寄ることになりました)

マイアミランドに到着

椿ちゃんとご挨拶
CIMG0909.jpg


CIMG0910.jpg


CIMG0908.jpg

椿ちゃん、主人にも挨拶してくれました
CIMG0911.jpg


まりもさんとピリカちゃん(手前)、チビチャウ君(奥)も参加されました。
CIMG0904.jpg

琵琶湖でひと泳ぎして、文字通り「水も滴るいい男」で登場のスバル君
CIMG0913_20170518112353123.jpg

椿ちゃんとご挨拶
CIMG0917.jpg


CIMG0915.jpg

スバル君と北斗
CIMG0918.jpg
同い年の親友☆です
1年半ぶりかな?

京都の優華ちゃん到着
CIMG0926_20170518113110013.jpg

優香ちゃん、遼君とご挨拶
CIMG0922.jpg

続いて北斗とご対面
CIMG0925.jpg
どのくらい振りかな?
3年? 4年?
宇治の街を一緒に散策して以来です。

CIMG0927.jpg

このお二人さん、
大きさも毛色もそっくりで、リードで色分けしていないと
見分けがつかないほどです
CIMG0929.jpg


CIMG0930.jpg

ユッカさん、背後から何気に北斗の背中に左手を伸ばしています。
CIMG0934_20170518113116653.jpg

ターッチ!
指で背中をモミモミ・・・
CIMG0935.jpg
北斗、この時、背中に何かを感じている模様。
だけど顔を押さえられて後ろを向けず・・・

CIMG0941.jpg
こんな風になでなでさせてあげてよ、ほくちゃん
(この手は主人のです)

スバル君、車に繋留中(兼乾燥中☆)
CIMG0944.jpg

大福君&ノエル君到着
CIMG0931.jpg

CIMG0932_20170518115835c4d.jpg
大福君&ノエル君とは2年振り
ノエル君、とってもお利口さんです

大福君にご挨拶
CIMG0954.jpg

大福君、給水 by 霧吹き
CIMG0948.jpg

続いて、ミストシャワー by 霧吹き
CIMG0946.jpg
ナイス アイデア いただきました。

遼君、挨拶回りに疲れて、休憩中
CIMG0949.jpg

なにやら訴えるチビチャウ君
CIMG0950.jpg

皆を見守るピリカちゃん
CIMG0951.jpg

椿ちゃんファミリー
CIMG0960.jpg

満を持して、イヴちゃん登場(今まで車内でお休みでした)
CIMG0959.jpg

椿ちゃん
CIMG0958.jpg

この後、お昼をみんなでいただいて、琵琶湖畔に行ってみました
CIMG0987.jpg

北斗は今年初琵琶湖
CIMG0964.jpg


CIMG0966.jpg

毎度、同じような光景
CIMG0970.jpg
ここは急に深くなっています。
足が立たないところ、というか胸がつかると、もう前には行けません

CIMG0971.jpg
木の棒をたぐりよせようと、手で水をかいてます。
誰も教えてないのに、賢いね。
でもこれだけ離れていると、ほくちゃん、それはム~リ~

今度は別の長い棒をつかまえて、ご満悦
CIMG0974.jpg

顔、突っ込んだぁ~
CIMG0985.jpg

こんなことを延々続けておりました。

遼君も祐子ママとやってきました。
CIMG0979.jpg

優華ちゃんも久しぶりの水遊びだそうです。
CIMG0981.jpg

湖畔から帰ってきて、お楽しみのプレゼント交換会
チュウリップの歌にのせて
CIMG1001_201705181155114aa.jpg
我家は大福ママさんから九州土産のおまんじゅうと
北斗に馬肉ジャーキーをいただきました。
ありがとうございました

そろそろ会も終わりに近づき、
スバル君と別れのあいさつ

CIMG1004_20170518121831c88.jpg


そして今回は遼君&祐子ママさんともたくさんお話しできました
CIMG1000_20170518115510945.jpg
遼君、22kg。
ちょっぴりダイエットするそうです。頑張って

最後に遼君に恐る恐る触ってみました
CIMG1007.jpg

すると、もっともっと・・・とおねだりされ、
CIMG1011.jpg

終いには、好きにして~~
CIMG1009.jpg
遼君ってこんなにフレンドリーだったのね。
うらやましいな

最後は大福君と北斗の抱っこツーショット
CIMG1014.jpg
大福君20kg
じっとしていて、抱っこ慣れしてるね。

CIMG1015.jpg
北斗は15kg こちらもピクリともしません

こうして和やかなうちに散会となり我家は4時過ぎに失礼しました。

参加された皆様、楽しい一日をありがとうございました。
またどこかでお会い出来たらいいですね。
その時はよろしくお願いします。 by 北斗家
CIMG0997_201705181155086b0.jpg


家に着いたのは9時半でした。
CIMG1020.jpg

帰るなり、北斗は爆睡
たくさんの友達に会って緊張したんだね。
ゆっくりお休み




平田観光農園のHPを見ると、食事ができるのは
①カフェレストラン、②BBQ、③ダッチオーブンの森、 ④おでカフェ の4つ。
レストランはペットNGでしたが、それ以外はOK。
ちなみに④のおでカフェというのは、ドリップコーヒーとお菓子と焚き火のセットを借りて、
園内で自分たちでコーヒータイムを楽しむというもの。 なかなかユニークなアイデアです。

で、我家は③のダッチオーブンをチョイス☆
タイトルの‘アウトドア’がやっと登場しました(*^_^*)

ダッチオーブンだけを借りることもできますが、食材や食器などが全てセットになっている方を選択しました。
メニューはチキンカレー&米粉のナンです。

材料をもらって、いざダッチオーブンの森へGo!

CIMG8592.jpg

まずは薪割りから
CIMG8620_20150513184537fef.jpg

新聞紙と細い薪を交互に並べて、火起こしの準備
CIMG8623.jpg

CIMG8625_201505131845407c0.jpg
北斗は火がつくのをガン見していました。

CIMG8626.jpg
途中で薪割りを代わろうと思っていたのですが、結局とうさんが全部やってくれました。ご苦労様。
そして火の番もとうさん担当。
私はその間、野菜を切ったり、ナンを作ったり、テーブルセッティングを担当。

CIMG8628_20150513184723867.jpg
お隣さんもカレーを作っているようでした。
この日は我家を含めて5グループが来ていました。
ダニーズが心配なので、北斗にはビニールシートを敷いています。
(少しはみ出てる?)


CIMG8629.jpg
オリーブオイルで香辛料を炒めた後、骨付きの手羽元を入れ、その後野菜も入れて、水を加えました。
実はこの量、4人分です。
北斗の分?(^_^;)

いえいえ、
実はダッチオーブンを予約した時、
既に小さいのは予約がいっぱいで(多分お隣さんにいってしまったと思われます)、
それより一回り大きいのしかないと言われました。 
その大きいヤツで2人分のカレーを作るのは難しいので、メニューを変えて下さいとも。
だったら量をふやせばいいじゃん!と思って、
家から野菜とカレールーを余分に持ってきたというわけです。

CIMG8630_20150513184726304.jpg


CIMG8632_2015051318472837d.jpg
カレーができるのをじっと待っています。


CIMG8636.jpg
こんなに近づいても火は怖くないようです。


CIMG8637_20150513191534f20.jpg
とうさん、まだ?


CIMG8638.jpg
もうちょっとだからね。
(オイオイ、足が3本はみ出とるやないか!!

CIMG8639.jpg

CIMG8633_20150513184729706.jpg
ナンの材料の米粉と水です。
ビニール袋の中で粉と水をこねこねして、しばし待ちます。


CIMG8652.jpg
ダッチオーブンの蓋をひっくり返して、ナンを焼きます。

ナンを焼いているうちにカレーの出来上がり☆
CIMG8643_20150513192413c3a.jpg
とうさんの手作りのトマトパンとサラダは持参しました。 

いただきま~す♪
CIMG8648.jpg
外で食べるカレーはサイコー☆☆☆


CIMG8654.jpg

森の中はこんな感じ  とうさん、何故かベンチに座らずしゃがんで食べてます(^_^;)

CIMG8662_20150513193146b1d.jpg

カレーは余ることを想定してちゃんとタッパー持参で行ったのですが、
結局2人で全部食べちゃいました。  
恐るべし、アウトドア効果!  


ちなみに、カレーの出来上がりをじっと待ってた北斗がもらえたのは、
とうさんのトマトパンとナンとカレーをきれいにふき取った鶏肉とじゃがいもです。

そしてシートからはみ出ていた時間の方が長かったものの、
その後のダニーズチェックで北斗からダニは検出されませんでした。 ほっ

こうして、久々のアウトドアクッキングにテンションの1日でした。

GW 東編&西編 おわり








既にGWは終わってしまいましたが、めげずに頑張って続きを書きます。

東編が終わり、ここから西編です。

東編から2日空けて今度は西の広島へGo。
当初は1泊2日の計画をしていたのですが、とうさんの仕事復帰を考えて
ビー玉ツアーに変更しました。

今回は、4月に全線開通した中国やまなみ街道(尾道~松江)を記念して初走行してきました。
尾道から海側はしまなみ海道、山側はやまなみ街道、
なんともうまいネーミングですよね。
このやまなみ街道、すごいのはほぼ全線(尾道北IC~三刀屋木次ICまで)無料!なんです。

国道R2の混雑状況を見ながら、福山まで何とか下道でクリアした後、いよいよやまなみ街道へ。
しかし、予想に反してやなまみ街道との合流地点で超渋滞! 
あらま~、出鼻をくじかれた。

15分ほどで渋滞は解消され、一路本日の目的地平田観光農園を目指しました、が・・・。
やまなみ街道が新しすぎてナビに表示されず。
どこのICで降りたらいいかわからなかったので、急遽電話で確認するという、
のっけからツメの甘さを露呈してしまいました。
そこからは迷うことなく、予定より早い10時に無事観光農園に到着。

CIMG8665_2015051209594271a.jpg

CIMG8591_20150512095936469.jpg

CIMG8616.jpg
ここはいろんなフルーツ狩りができるようですね~
GW中はいちご狩りの予約がいっぱいでした。



CIMG8617.jpg

CIMG8619_2015051209594021d.jpg
純和風の建物はレストラン「noqoo」

でも今日はレストランでは食事はしません。 (*レストランはペットNGです)

お昼までに時間があったので、園内を散策しました。

園内で飼っているやぎさんや、
CIMG8594.jpg

ひつじさんたち
CIMG8605_201505121015260cf.jpg

見る前から動物臭に興奮気味だった北斗ですが、ご対面でさらに大興奮
CIMG8608.jpg

CIMG8607.jpg


うしさん(ジャージー牛かな)もいました。 女の子と比べるとその大きさがわかるかな?
CIMG8614.jpg

そして、一番奥には、
CIMG8609.jpg

ここにも藤棚が。
CIMG8597_20150512102230c24.jpg

手入れされているようなされていないような、なんともワイルドな藤棚です。
この前の白毫寺の藤もすごかったけど、ここの藤棚も迫力満点! 
今年は藤の当たり年だな~
CIMG8599_201505121022311cc.jpg
どこが終わりかわからないくらい伸びています。

CIMG8598_201505121030107e6.jpg
北斗がいるの、わかりますか?


CIMG8602_201505121022331a7.jpg


CIMG8603_20150512103013421.jpg

CIMG8600_2015051210301244e.jpg

CIMG8604_201505121030151cc.jpg
笑顔を振りまいている北斗ですが、内心は
「藤はもう飽きたよ~。早くご飯にしようよ~」と思っているのでしょうね。

農園散策を終え、北斗のリクエストに答えてそろそろお昼にすることにしました。

つづく

平田観光農園hp












ビー玉ツアーGW花紀行 東編の続きです。

兵庫県は端から端まで行き尽くしたと思っていたのですが、いやいや兵庫は広い。
まだまだ未知の世界がたくさんありました。
今回は西脇、丹波、三田(さんだ)方面を攻めてみました。

芝桜の花のじゅうたんを(8割は日陰にて)堪能した北斗家は、その後千丈寺湖畔にあるカフェを目指しました。
ここはブログの紹介を見て行ってみたいなと思っていたところです。
が・・・、
実際行ってみると、湖からは離れていて想像とはちょっと違っていたので、立ち寄らずそのまま通過。
(こういうのには慣れているので、余り気にせず)

そして、吉川にある黒滝という滝に行くことにしました。
山田錦の里に車を止めて、歩くこと20分。

CIMG8547_201505101754136d3.jpg
西日が当たって暑かったので、かあさんが北斗に影を作ってあげました。

CIMG8550.jpg

CIMG8551.jpg


CIMG8561_20150510175800d1b.jpg
幅30m、落差4mの黒滝

CIMG8555.jpg
写真では結構な滝に見える?かもしれませんが、
普段落差50m級の滝を見慣れているせいか、イマイチ感動が薄い

CIMG8557.jpg


CIMG8565_20150510175523bb3.jpg

というわけで、歩いてきた時間よりも滞在時間の方が短く、
またテクテクと駐車場まで歩いて帰りました。
CIMG8567.jpg

CIMG8570_2015051017552823e.jpg
途中にあったいちごのハウス。中をのぞくと、美味しそうないちごが成っていました。
ここはいちごの産地のようで、道の駅には地元産のいちごがたくさん売っていました。

こうして散歩メインの黒滝見学を終えて、
早めの晩御飯を食べに最寄りのくら寿司(三木店)へ行く途中に発見したのは?

CIMG8571.jpg
豊臣秀吉の軍師、竹中半兵衛のお墓です。

ここからは三木市のHPからの抜粋です。

羽柴秀吉が三木合戦で播磨に出陣したときには、世にもまれといわれた二人の軍師を平井山の本営において、周到な作戦にあたらせていた。一人はもとの小寺官兵衛で、秀吉が播磨へ一歩を印したとき、みずからの居城、姫路城本丸を提供した黒田孝高。
ほかの一人は美濃 (岐阜県)出身で、織田信長のはからいによって秀吉に属し、近江長浜城などにあって主従を超えた友情に結ばれてきた竹中半兵衛重治であった。

三木城攻防戦がたけなわのころ、竹中半兵衛は胸を病んでいた。秀吉のすすめで京都に移って療養していたが、折からはかばかしく進展しない戦況を案ずるあまり、カゴにのって戦場へ逆もどり。夜半に本営にのりつけた。
「なぜ、帰ってきたのだ。」と問う秀吉にやせこけたホオに不敵な笑みを浮かべて、「陣中で死にたかったまででござる。」くらやみのなかでキラリと目を輝かせたという。

天正7年6月、半兵衛は陣中でなくなった。36歳であった。秀吉は遺体にとりすがり、人前もはばからず泣きくずれたという。
本営のあった山に続いたぶどう畑のまん中。白い練りべいに囲まれて、半兵衛の墓がある。


CIMG8574_20150510175803edc.jpg

CIMG8573.jpg
歴史に名を残すすごい人なのに、意外と小さいお墓にびっくりでした。

そしてくら寿司滞在時間20分(とうさん曰く、寿司はファストフード)で晩御飯を済ませて、帰路に着きました。
CIMG8576_201505101758059e6.jpg
帰りに通った加古川沿いの夕焼けがとてもきれいでした。






白毫寺の藤を見た後は本来の目的地だった三田市永沢寺に向かいました。
舞鶴若狭道を一区間だけ走り、その後は結構な山道を6kmほど上っていきました。
すると、何もない山道から急に開けて、目の前に広い駐車場が・・・
ここも白毫寺に負けないくらい人でごった返していました。

CIMG8545.jpg

CIMG8546.jpg

CIMG8542.jpg
入口付近の売店

目の前には名前の通り、花のじゅうたんが広がっていました。
CIMG8541_201505091501214fe.jpg

CIMG8518_20150509150119089.jpg
ここは全国でも数少ない芝桜専門庭園で、全国から集めた50種類余りの芝桜約1億株が咲き乱れています。
広島県世羅町にも花夢の里ロクタンという芝桜の花畑があるのですが、規模はそこと同じくらいかな?

CIMG8521_20150509151258292.jpg

CIMG8539_20150509151715d50.jpg

CIMG8519.jpg
とっても陽射しがきつかったので、しばらく日陰で休憩
お弁当を食べている人もたくさんいました。

CIMG8522_2015050915125980d.jpg

CIMG8528.jpg

途中で出会った、白柴わんこ。 
CIMG8530.jpg
まだ9ヶ月だそうです。 かわいい~

CIMG8531_20150509151712b84.jpg

CIMG8532_20150509151302287.jpg
ちょっとムキッた白柴ちゃんにも、北斗は優しく接していました。
白柴ちゃんの飼主さんが北斗を見て、
真っ白! 品がある! 立ち姿がかっこいい!等々、いっぱい褒めていただき嬉しかったです。

所々にはこんな置物も・・・
CIMG8526_201505091517103ae.jpg

CIMG8536_20150509151714727.jpg

園内にはたくさんの種類の芝桜が展示してありました。 
こんなにたくさんの種類があるのですね。
区別がつかないけど・・・
CIMG8533.jpg

CIMG8540_20150509152435e25.jpg
暑かったけど、念願の花のじゅうたんに来られて良かったね☆

ビー玉ツアー、もう少し続きます









yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード