≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

あっ、大変! 北斗の顔がおたふく風邪のように腫れてる?

P1010602.jpg

な~んて。
とうさんの腕に抱かれて寝ている最中でした~。
P1010603.jpg
口元がゆるんで筋肉が重力に引っ張られて垂れ下がっているのです。
どんだけ脱力しているのでしょう。
ぶさいく~

かあさんの誕生日も無事終わった翌週、とうさんのケーキ職人のスイッチが入ったようです。

寝ているときとは打って変わって、ホイップクリームを狙う真剣な眼差しの北斗
P1010606.jpg

完成です
P1010611.jpg
マンゴームースのケーキです。
上に乗っているキラキラはカシスリキュールのゼリーを細かくカットして散りばめました。

北斗にもちょっとだけおすそ分け。
P1010612.jpg
厚さは1.5cm、動かすと倒れそうです。

食べてるところをノーカット動画でどうぞ。
じっとケーキを見る目が真剣です。
映っているスリッパは無視して下さいね(^^;)


あっという間になくなってしまいました。
もっと食べたかったようですが、それはム~リ~。
残りはとうさんとかあさんで美味しくいただきました。



さっき、TVを見ていたら、柔道の野村忠宏さんの誕生日が今日だと言っていました。

そうか、そうか、私と一緒だったんだ。 
年は随分あちらの方が下ですけど・・・何か?

というわけで、ノーベル賞授与式の本日、無事○×△回目の誕生日を迎えることができました


今年はとうさんがこんなバースデイケーキを作ってくれました。

P1010554.jpg

ろうそく点灯。 (注:ろうそくの数と年齢は関係ありません)
P1010557.jpg

P1010550.jpg
下から、スポンジ、いちご、チーズケーキのムース、いちごムース、キウイ&いちご、マンゴームース、フランボワーズジュレとなっています。

P1010565.jpg
カットして、一番フルーツの多いところをいただきました。

過去に、ラズベリームースのケーキが固まらずに大雪崩を起こした苦い経験があるので、
今回はかなり慎重に固めたみたいです。(正直こんなに固める?ってくらい固まっていました)
でも味は美味しかったです。 
とうさん、ありがとう!

北斗にもちょっとだけおすそ分けしました。

思い起こせば7年前の11月21日、確か広島を旅行している最中でした。
宮島行きのフェリーに乗っている時に、私の携帯が鳴りました。 
長野のペットショップからでした。

「子犬の引き渡しの日が決まりました。11月29日に飛行機でお送りします。
時間は・・・」 
私は甲板に出ていたのですが、周囲の音がうるさくてよく聞こえませんでした。
そしてその雑音をかき消すように大声で話したのを覚えています。
何とか全部聞き取って
「わかりました。ありがとうございます」

それから家に戻ると、早速サークル、オシッコシート、当面のドッグフード等
いろいろと買い揃えて11月29日が来るのを心待ちにしていました。

あれから7年。
北斗は我家の大切な家族の一員になりました。

P1010513.jpg

たまにとうさんのサンダルをくわえてきたりしますが、それ以外のものをかじることはありません。

昨年のセカンドバースデイは伊勢・奈良を旅行していて、すっかり忘れていましたごめ~ん!
なので今年は昨年の罪滅ぼしもあってとうさんがこんなケーキを作りました。

Happy Second Birthday !

P1010536.jpg

身を乗り出して、ホールごとやっつけようとする北斗
P1010520.jpg

早く、早くと催促しています
P1010527.jpg


P1010526.jpg

もう待てないよ~
P1010523.jpg

中身はこんな感じ
P1010539.jpg
カスタードクリームの代わりにご飯と豆乳でクリームを作りました。




美味しかったのでしょう、完食です。
残りはまた何回かに分けてあげるからね。

P1010503.jpg

北海道犬としてはどうなのよ?って感じですが、
とうさんの腕に中で安心して寝ている北斗の寝顔を見るのが私の至福の時です。

来年もセカンドバースデイのお祝いができますように(忘れませんように



朝9時半、前日帰りが遅かったので少し遅く散歩に出発した北斗ととうさん。

田植えから3週間が経ちました。
青々とした水田のイネの間を白鷺がのんびりと歩き廻って餌をついばんでいました。
この時期ならではの風景です。

CIMG9293_20150628152154282.jpg

『さて、今日はどのコースを散歩しようかな』 涼しい風が心地よい梅雨の晴れ間です。

CIMG9295.jpg

しばらく歩くと、
『おやっ?』 

足元で何か小さな物体が動いていました。 どこかで見たような?

CIMG9298_20150628152157b52.jpg


それは直径5cmほどの小さなミシシッピーアカミミ亀の子供。
この時期は散歩中によく出会います。

CIMG9304.jpg


『この川岸にはたくさんの亀さんが日向ぼっこしてるんだよね』 
でも今日は雨上がりの後で川が増水して亀の姿は見えませんでした。
このあと、山道を上っていつもの展望台まで行きました。

CIMG9309.jpg

山道の途中には紫陽花が咲いていました。

CIMG9311.jpg

北斗は紫陽花よりも道端の匂いの方が気になって仕方ありません。

CIMG9316.jpg
『北斗、少しは紫陽花も楽しんでよ』

やっと顔を上げて目の前の紫陽花の香りをクンクン嗅いでました。
『これって、食べれないよね』 内心そう思った北斗でした。(飼主の勝手な想像です)

CIMG9321.jpg

その後も、ぶらぶらしてたら2時間も過ぎてました。

『そろそろ帰らないとかあさんが心配するね』

CIMG9325_201506281523173a1.jpg

山道を下って竹林の脇に差し掛かったとき、北斗が何かを見つけたのか、しばらくその場に立ち尽くしていました。
何か居るのか、やたらと周囲を気にする北斗。
 
ひょっとすると・・・・・・。

CIMG9329_2015062815241547b.jpg

答えはすぐにわかりました。
やはり、こいつが気になっていたのでした。
CIMG9331_20150628152416a94.jpg
遠くに居ても臭いでわかるのでしょうね。
飼い猫のようですが、北斗は近くを通るときには今にも飛びかかりそうな勢いでリードを引張りました。

こうなるとあとは無理矢理引張って帰るしかありません。

家に着いたとき3時間が過ぎていました。
持っていった水も飲み尽くして、帰るとすぐに水道水をがぶ飲みした北斗でした。

CIMG9334.jpg
今日は3時間、12㎞の散歩でした。


翌日は毎週末家に持ち帰っていた仕事が一段落して時間に少し余裕ができたとうさんが、
久しぶりにロールケーキを作りました(かあさんのリクエスト)

CIMG9343_2015062815242057e.jpg
とうさんとかあさんは厚さ5cm、北斗は5mm

CIMG9346_20150628152421e55.jpg
真ん中の厚さ5cmを狙っている北斗

でも北斗が食べたのは5mmの方でした。
CIMG9348.jpg

スポンジは適度な弾力があり、しっとりしていました。
久しぶりだったけど、腕は落ちてないね
甘すぎずいくらでもいけそうなケーキでした。

というわけで、とうさんとかあさんはまさかの2切れ目に行っちゃいました~。
(一口残っているのは一切れ目の残りです)
CIMG9349_20150628152510641.jpg

とうさん、ご馳走さまでした~。
 また作ってね☆ by かあさん
 この次はもうちょっといっぱい食べたいです ☆ by 北斗





午後のティタイムのひととき、いただきもののケーキを食べていると、側に寄ってきて、ケーキをガン見する北斗。

CIMG0585.jpg

危ない!! ニアミス エアペロペロ
CIMG0593.jpg

とうさんばっかりズルイ!くれるまでここを動きませんと言わんばかりにじっと居座る北斗に、とうさんの取った行動は?


北斗にはこれで我慢してもらいましょう。


yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード