≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



九州旅行記を書いている間に、桜前線が北斗地方を通過していきました。

というわけで、今年のお花見を一挙公開

まずは一週間前、実家の母とナナや妹家族と一緒にお花見に行きました。

お天気は曇り空でしたが、桜は満開でした。

CIMG1683.jpg

CIMG1698.jpg

公園内の池の飛び石を渡るナナ。

CIMG1684.jpg
ナナは今年の5月で16才になります。
今まで病気知らずの健康優良児だったのですが、
今年になって片方の眼が見えなくなりました。
でもそれ以外はまだまだ元気いっぱいです。

CIMG1685.jpg

CIMG1689.jpg
桜の下でティタイム。

実は天気予報が雨だったので、いつ降ってもすぐ撤収できるように
お弁当はやめてお茶することにしました。
でも結局帰るまで雨は降らずに、最後までお花見を楽しめました。

CIMG1691.jpg
みかんをガン見する北斗。 この後一個まるまる食べてしまいました。

CIMG1697.jpg
帰りは園内の桜を見ながらお散歩しました。

CIMG1695.jpg


CIMG1693.jpg


翌日は、家の近所の八幡宮で北斗と二人花見へGo☆
大分の宇佐神宮の分院かと思われます。
CIMG1665.jpg
ここは穴場中の穴場。いつ行っても貸切りです(*^_^*)

CIMG1679.jpg

CIMG1671.jpg

CIMG1678.jpg

CIMG1667.jpg

そしてその2日後、家の近所の別の穴場桜スポットへ
ここも貸切り~

CIMG1714.jpg

CIMG1716.jpg
短いけど桜のトンネルがあったり

CIMG1724_2016041110492044c.jpg

桜の道に沿ってわんぽ(わんこのお散歩)
CIMG1722.jpg

CIMG1709.jpg

そしてこのまま次のお花見スポットへ。
貸切り慣れしている私は当然次も貸切りを予想していったのですが、
驚くことに、そこは超混雑。 
今まで何度か行っている神社ですが、こんなに人が多いのは見たことがありません。
車を止めるスペースもなく撃沈!!
いえ、もし駐車場が空いていたとしてもこんなに人が多くては北斗を歩かせられません。
ということで、退散して次のスポットへGo☆

散歩コースでもあるここは数は少ないけれど、枝垂れ桜があります。

CIMG1757.jpg
ソメイヨシノより濃いピンク色の枝垂れ桜

CIMG1753.jpg

CIMG1734.jpg

CIMG1742.jpg
さくらのかほり~

CIMG1748.jpg

CIMG1745.jpg

CIMG1756.jpg
たんぽぽも咲いていました

CIMG1767.jpg
既にお気づきかと思いますが、ここも貸切りで~す。

CIMG1758.jpg
今日はいっぱい桜を見たね
(嘘つけ~、チミは桜なんか全然見てなかったよ~)
まっ、仕方ないか。北斗は春の土の臭いを楽しんでいたんだね。

桜の時期は新年度の始まりということもあり遠出してお花見というわけにはいきません。
毎年同じお花見スポットで変わり映えしませんが、北斗と散歩しながら見るには十分です。
また来年も北斗と行けたらいいな

◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

ここで一つお知らせがあります。

北斗が1歳の頃から続けてきたブログ「キラキラ北斗」ですが、
しばらくお休みしたいと思います。

実は昨年から新しい仕事を始めたり、
この4月からは町内会長を仰せつかったり(実はくじ引き)、
段々ブログを書く時間がなくなってきて更新が難しい状況になってきました。

最近は旅行記を書くのが精一杯で、日常生活まで手が回らなくなってきました。
本来は北斗の何気ない日常を綴るのが目的だったのに・・・。
なので、旅行記はもうやめようと考えたりもしました。

誰に強制されているわけでもないので、
週1でも月1でも、マイペースでやっていけばいいことなのですが、
自分の中で一つけじめをつけたくて一旦お休みすることにしました。

今までつたないブログを読んでくれていた方々、ありがとうございました。
ブログを通して、また北斗を通して多くのわんこたち&飼主様たちと
お知り合いになることができ、我家の大切な財産になりました。

とはいっても
全くなくなってしまうのは寂しいので
これからは北斗の近況等はfacebook
少しずつ綴っていこうと思っているので、
もしよかったらそちらの方に遊びに来て下さい。

CIMG1706.jpg
皆さん、元気でね。
また会おうね!





前回の更新から早一週間経ってしまいました。(>_<)
「2月は逃げる」って本当ですね(^_-)

さて、今日は朝は冷え込んだものの次第に気温が上がってポカポカ陽気になりました。
他の方のブログでは梅のたよりもちらほら。

「そうだ!今日は天気もいいし神崎緑地に行ってみよう」と思い立って北斗と一緒に行ってきました。

今年の神崎緑地の梅祭りは2月21日からですが、園内は開放されているのでいつでも入れます。
駐車場には結構車が止まっていました。
やはり皆さん、今年は梅が早く咲いているのをご存じのようですね。

実は家を出てからカメラを持ってくるのを忘れたことに気づきました。あちゃー!!
取りに帰るのは面倒だし、携帯があるからまっいいか!と開き直ってそのままGo
しかも太陽光のせいでカメラの画面が真っ暗の状態でシャッターを押しているので、
アングルはちょーてきとうです。 なので画像がイマイチなのはご了承下さい。
(カメラを忘れた代償はやっぱり大きかったな


2016021811320000.jpg

2016021811340000.jpg
梅祭りののぼりの準備もバッチリ

2016021811330000.jpg
入口付近のしだれ梅はまだ蕾でした。

2016021811350000.jpg
白梅は満開でした

2016021811540000.jpg
紅梅は満開が過ぎて花が小さくなっていました。 
確か1ヶ月くらい前に偵察に来た時、既に紅梅は咲いていました。
まだ梅祭り前だというのに・・・
こればっかりは人間の思い通りにはいかないものですね。

2016021811590002.jpg
でも中には遅咲きの紅梅もありました

2016021811360002.jpg
石の台の上に座らせて、何とか紅梅とコラボショット

2016021811370000.jpg
ケリケリ中

2016021811380000.jpg
白梅はきれいに咲いていました。

2016021811390000.jpg
しだれ梅の枝の中に入ってしまいました。 ほくちゃん、出ておいで~

2016021811400000.jpg
園内のマナー喚起の看板です

わんこが自分できれいにしているのがツボにはまって思わずパチリ
こんな風に自分で取ってくれると楽なんですけどね~

2016021811450001.jpg
菜の花の小径にも行ってみましたが、梅は咲いておらず梅とのコラボは見られませんでした。

2016021811490002.jpg
菜の花とコラボショット

2016021811580000.jpg
また梅園に戻って、別アングルからパチリ

2016021811590000.jpg
風もなくきれいな青空が広がっています
気持ちいいなぁ

2016021812050000.jpg
梅を堪能した後は緑地内を少しお散歩しました

2016021812060003.jpg

2016021812070005.jpg
階段を登っていくと

2016021812080000.jpg
写真下部が園内、上部に見える川は吉井川で、海に流れ込む河口付近まで見渡すことができました

久しぶりのプチ遠出散歩に北斗も嬉しそうでした。
梅祭り前でしたが、返ってゆっくりと見て回ることができて私も満足
でもカメラを忘れたので-20点かな~









節分から早一週間が過ぎました。
こちらの小中学校ではインフルエンザで学級閉鎖もちらほら。
幸い我家はまだ誰もかかっていませんが、
油断大敵! 
なんせ「毎日散歩」という重大任務を負っているのでしっかり予防していかないといけませんね。

さて、そんな寒いある日のこと。
いつものように散歩に出かけましたが、風が強くて前に進めないほど。
我家の散歩コースはよく言えば、開放的な田園地帯。
言い換えると「吹きっさらし」もいいとこ。風通しバツグンです(>_<)
こんな日は遠出は禁物。へたに動いて風邪をひいては大変!
というわけで、近くの公園の風の当たらない広場へ避難。

で、飼主は動かないけど、北斗に運動させるために、
これを持ってきました。

ジャーン!! ボールで~す。
CIMG0912.jpg

久しぶりのボール投げにテンション上げ上げ~。
それ~、持ってこ~い
CIMG0913.jpg

CIMG0914.jpg

動画も撮りました(が、寒さのせい?で後半画像が乱れております)


CIMG0920.jpg

久しぶりのボール投げでしたが、結構ちゃんと持って帰ってきました。
とても楽しそうなので、さらにボールを投げたところ、

あれ? ほくちゃん、どこへ?

CIMG0926.jpg
ボール、ここなんですけど~
この後、何度か試しましたが北斗がボールを拾いにいくことはありませんでした。
誰に似たのか熱しやすく冷めやすい性格です。
ボール投げは5分で終了。
でも少しは散歩の代わりになったかな。

CIMG0934.jpg
西の空に夕日が沈んでいきます。

CIMG0937.jpg

CIMG0932.jpg
今日の日没は5時40分頃でした。


先日、長崎の琳ちゃんのブログにあじさいが載っていたのを見て、我家もあじさいを見に出かけてきました。
我家から一番近いあじさい寺というと備前市の西法院。 数年前にも北斗とお邪魔したお寺です。
西法院は山の中にあるのですが、山道に入ると、北斗が車の中で鳴き出しました。
恐らく、野生動物の気配(臭い)を感知したのでしょうね。

ほどなくして西法院に到着。駐車場には結構車が止まっていました。

CIMG9222_201506141525373d3.jpg

CIMG9224.jpg

CIMG9200.jpg
参道はあじさいの道

CIMG9202_201506141525344a4.jpg
青いあじさい、満開です

CIMG9203_20150614152535312.jpg
ピンクもきれい

CIMG9210_2015061415304738d.jpg
ちっちゃな滝の前でひと休み。 

CIMG9211.jpg
北斗~! と呼ぶとこちらを見てくれました。


CIMG9206_20150614153043701.jpg
滝の前の木陰で涼んでいると、通りがかりの人が立ち止まって北斗を見て、
「カイ君だ」とか「北海道犬だよね」という声が聞こえてきました。
カイ君=北海道犬がだいぶ浸透してきたようです。(^_^)

北斗たちが涼んでいる間に、かあさんは先に進んでいきました。
CIMG9207.jpg

CIMG9208_2015061415304607e.jpg

CIMG9212_2015061415385540e.jpg

大人になって知ったガクあじさい(^_^;)
CIMG9213.jpg

CIMG9214.jpg
真っ白なあじさいもありました。

CIMG9215_20150614153859105.jpg

CIMG9216.jpg

CIMG9217.jpg
クンクン、 匂いを嗅ぐ北斗

CIMG9218.jpg

かあさんともツーショット
CIMG9221.jpg
まだ咲き始めでこれから咲きそうな株もあったので、しばらく楽しめそうです。

ちょうどお昼になったので、先日お茶しに行ったドッグカフェに今日はランチに行ってみました。
CIMG9227_20150614154057f0c.jpg
ホワイトガーデン
ドッグランを併設しているドッグカフェです。
店内に入ると、わんこ連れのお客様が2組いらっしゃいました。
最初、北斗は隣の席のわんズが気になって落ち着かなかったのですが、
ランチが運ばれてくる頃やっと落ち着きました。

CIMG9228.jpg

CIMG9230.jpg
1日10食限定ランチ、デザート、ドリンク付で1080円です。
この日のメインは豚肉の味噌焼き。香ばしくてご飯の進む味でした。

CIMG9239_20150614155024ffd.jpg
「何か下さい」ポーズ
とうさんから緑の葉っぱをもらいました。

CIMG9237.jpg
食後のデザート(ミックスフルーツゼリー)とアイスコーヒー

既に他のお客さんは帰られて貸切状態になり、まったりとした時間を過ごしました。

CIMG9229_20150614155020b91.jpg
窓の外を見ると、テラス席がありました。
緑がいっぱいでとても居心地の良さそうなテラス。
この次来たらここでもいいね☆

短時間のお出かけでしたが、良い休日になりました。








先週、歯医者に行った時、何気なく窓の外を見ていたら、向かいのお宅の藤棚が見えました。
そっか~、もう藤の花が咲いてるんだ。ということはあそこの藤も咲いているかな~?

と思って今日あそこの藤棚に行ってみました。
(注:あそこというのは家の近所の藤棚のことです)

北斗を車に乗せて走ること10分弱で到着

咲いてるかな?
CIMG8437.jpg

近寄っていくと・・・

CIMG8413.jpg
咲いてる~

ここには名前はわからないけど、3種類の藤があるようです。

CIMG8429_2015042814513240f.jpg

CIMG8428_20150428145130b14.jpg
花弁が大きめのピンク色の花

CIMG8409_2015042814473337b.jpg

CIMG8408_201504281447327dc.jpg

CIMG8407_20150428144731d2e.jpg
藤と言えばこの色。優に60cmは垂れ下がっています。

CIMG8411_20150428145128b9c.jpg

CIMG8410.jpg
そして、小振りな花弁のピンク色の花

しかし、北斗は藤の花には目もくれず、足元の捜査にご執心。
CIMG8414.jpg

川の方も気になる様子。
CIMG8417.jpg

「ほくちゃん、ちょっとお仕事してくれないかな?」


CIMG8427.jpg

CIMG8426.jpg
えぇ~~? しょうがないな~。わかったよ。

というわけで、モデルスイッチON!

CIMG8435_20150428150433389.jpg

CIMG8433.jpg

CIMG8436.jpg
モデルさん、お疲れ様 

気づいた時にはもう終わっていることが多かった藤の花。
今年はしっかり見られて良かったです。
歯医者さんに感謝☆





yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
