≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日は北斗の9才の誕生日です。

人間でいうと52才くらい。
顔は童顔だけど、もういいオッサンですね

今年はパフェでお祝いしました。
毎年、とうさんが立派なケーキを作ってくれていましたが、
北斗ももう9才。
健康のことを考えて、一回で完食できる大きさにサイズを縮小しました。

CIMG2138.jpg

中身は・・・
 *メロンパン
 *3色寒天
 *みかん、パイン、リンゴ、もも、
 *ヨーグルトのクリーム

トータルでも100Kcalくらいかな。


これ、ボクの?
CIMG2146.jpg


食べるゾーーー!!
CIMG2148.jpg

いっただきまーーす
CIMG2151.jpg


CIMG2153.jpg


CIMG2155.jpg

途中からはお行儀よくスプーンで
CIMG2163.jpg

器もペロペロ
CIMG2164.jpg


CIMG2165.jpg

完食です!
CIMG2166.jpg
おいちかったぁー


誕生日プレゼントに首輪を新調しました。

首輪贈呈式

ジャーーーン!!
CIMG2189.jpg

毛に埋もれて見づらい゚(゚´Д`゚)゚。 でも嬉しそう~
CIMG2201.jpg

古い首輪にさようなら。 クンクン、名残惜しむ北斗
CIMG2192.jpg


CIMG2203.jpg
今はまだ堅くてゴワゴワだけど、
この首輪が柔らかく首にフィットするようになるまで元気でいてね、ほくちゃん。






一旦秋めいてきたと思ったら、また夏に逆戻りの10月にプチ旅行に行きました。

行先は、滋賀&岐阜。
昨年の同じ頃にも同じ所に行ったような気がします。

朝出発する時は どしゃぶりの雨
前日の予報では曇りだったけど、予報はずれた!

雨ということもあって、急いで行ってもなぁ~ということで、
姫路のムッシュに寄って、外の雨をうらめしそうに見ながら、モーニングをいただく。
ムッシュは姫路に3店舗あるけれど、ここの姫路店が一番落ち着きます。

CIMG2014.jpg


CIMG2013.jpg
普通の1.5倍の量の珈琲

CIMG2015.jpg
デカ盛りモーニングセット キャンディ 780円
見た目そうでもないですが、スパゲッティの量がハンパないです。
私の前に座っていたカップルは二人とも残してました"(-""-)"

CIMG2016.jpg
普通サイズのモーニング 430円(コーヒー代のみ) 私にはこれがジャストサイズ!

アーモンドバターがたっぷりと塗られたアーモンドトーストは絶品
これ目当てで来るお客さんも多いのです。

雨はまだ降り続いていたけれど、取りあえずお店を出て、東に向かってGo

山陽道~名神道~京滋バイパスを走り、竜王まで到着。

道の駅竜王かがみの里に着いたときは雨はやんでいました。 ラッキー!!

そしてこの日は、近江八幡市内をぶ~らぶらして、多賀SAへ向かいました。
(この日の様子はFBにUPしたので、良かったら見てみて下さい)

~ ⁂ ~ ⁂ ~ ⁂ ~ ⁂  ~ ⁂ ~ ⁂ ~ ⁂ ~ ⁂

多賀SAに着いたのは8時頃。
スタバがあったので食後のを飲みに入りました。
もしかして夫婦でスタバに入ったのは初めてかもしれない・・・。

そしてレストイン多賀の銭湯に行き、その日は就寝・・・となるはずが、
スタバで飲んだコーヒーが強力カフェイン入りだったのか全く寝つけず、
4時まで寝られなかった
こんな時、いつでもどこでも寝られる相方がうらやましい~

翌朝6時、とうさんと北斗は多賀大社まで朝散歩へ。

CIMG2065.jpg


CIMG2061.jpg


CIMG2063.jpg
多賀大社には誰もいなかったそうですが、北斗は猫の親子を見つけて大興奮。

とうさんと北斗が帰ってきて、朝ごはんと身支度をして、9時に多賀SAを出発。
昨日と打って変わって今日は快晴 
陽射しがきつい

向かったのは、岐阜県の養老公園です。

そこで待ち合わせたのは、三重の胡麻毛ブラザーズ(兄弟じゃないけどね)
CIMG2070.jpg
会うや否や、このテンション 桃ちゃん、ちょっと鼻しわ!?

北斗は「ボク、こういうの、慣れてるもんねぇ~」と言わんばかりに桃太君のお相手を。
CIMG2072.jpg

北斗は5月に会っているけれど、桃ちゃんのこと覚えていたかな?

いや、あの時はまだ小さくて北斗の半分くらいしかなかった桃ちゃん。
まさかあの時の仔犬が、4か月後自分よりも大きくなっているとは、北斗も思うまい。

P1410347.jpg
主人も早速カムイ君にあいさつ

今日は、駐車場から1.2km離れた養老の滝を目指して歩きます。
アスファルトの遊歩道がちょうど木陰になっていて高級毛皮族には救いの木陰でした!

滝を目指して、れっつらゴー!!

CIMG2074.jpg
一生懸命、桃ちゃんの名を呼ぶも、我関せずの桃ちゃん

CIMG2076.jpg
カムイ君、NICE SMILE

どんどん歩きます
CIMG2078.jpg


CIMG2079.jpg
2/3まで歩いてきたところ。
この辺りから急に傾斜がきつくなってきました

CIMG2081.jpg


CIMG2084.jpg

そして滝に到着

日本の滝100選「養老の滝」
CIMG2088.jpg
前日が雨だったせいか結構な水量でした。 迫力満点

CIMG2085.jpg
撮影スポットは順番待ちの取り合いで、やっとこさで撮りました。

CIMG2098.jpg
桃ちゃんも頑張って滝に到着です。

CIMG2096.jpg

階段を上がっていって、もう少し滝に近づいていきました。
ここも結構な人混みで、思った以上に人気スポットの養老の滝!


P1410372_20171012132835a55.jpg

P1410378_20171012132836ede.jpg

なかなかの坂道でしたが滝の水しぶきでマイナスイオンをいっぱい浴びて
リフレッシュした後、来た道をまたてくてく歩いて戻りました。

途中、主人が桃ちゃんのリードを引かせてもらいました。
CIMG2100.jpg
桃ちゃん、しっかり歩いてました。


CIMG2104.jpg

P1410423.jpg


P1410419.jpg
もうすぐ駐車場。 北斗は余裕の笑顔

この後は、近くのパン屋さんにランチしに行きました。

養老公園から30分で垂井町のグルマンヴィタルに到着。
初めてカムイ家さんに連れてきてもらって、今回で3回目の我家。

CIMG2111.jpg

CIMG2117.jpg

店内にもレストランあり、裏手の中庭はわんこOKスペースです。
CIMG2116.jpg


CIMG2115.jpg
ちょうど赤いテントのところのテーブルが空いていたので、ここをキープ。


P1410433.jpg
桃ちゃんがまだお食事中はじっとしてられないということもあり、
今回はカムイ君と一緒に車で待機です。
早く一緒に来られるといいね。


CIMG2105.jpg
ピザセットの石窯ピザ
生地がもっちり、かなりのボリュームでした。

CIMG2106.jpg
カレーセットの野菜たっぷりスパイシーカレー 
パン食べ放題付き

CIMG2107.jpg
食べ放題のパンはカムイ家さんとシェア。
食事パンがメインでしたが、チーズやナッツが入ってバラエティ豊か。
この後、パンはお替りしましたよ

テーブルが少々小さめということもありましたが、テーブルいっぱいになりました。
CIMG2109.jpg
北斗は、とうさんからレタスとパプリカとパンをもらっていました。

そうして、ゆっくりおしゃべりしながら食事をして、気がつけば1時間半も経っていました。
もうお腹いっぱいだあ! そろそろ明日のパンを買いにいきましょうか、
という段になって、スタッフさんが来て
「遅くなってすみません。今からデザートお持ちします」

あっ、そういえばデザート、ついてたっけ?
みんなデザートのことはすっかり忘れていました。
そこからまたしばらくお尻に根が生えてしまいました

CIMG2110.jpg

そしてデザートも終わり、明日のパンを買って、カムイ君たちの待つ駐車場へ。

カムイ君、お待たせ~。
P1410450.jpg


P1410449.jpg

桃ちゃんはカムイママさんに促されるも、結局降車拒否。
というわけで、このような家族写真になりました
カムイ君、すっかり我家に馴染んでるよね

P1410455.jpg

カムイ家さんとパン屋さんで別れたあと、恐らく大津、京都辺りで渋滞すると予測して
我家は北へ向けてGo! 北陸道~舞鶴若狭道を通って帰りました。
走行距離は多少長くなりましたが、渋滞はありませんでした。

途中西紀SAで、これと言って特記すべき内容のないラーメンを食べました。
この辺りで食事のできるSAは他にないので、
めっちゃ混んでいましたが、正直ラーメンははずれでした

今回の旅行で買った缶バッジ&ピンバッジコレクション★

CIMG2125.jpg


CIMG2126.jpg


CIMG2124.jpg


badge.jpg
ひこにゃんと浅井三姉妹(茶々、初、江)

二日間の総走行距離は700km。
短い旅行でしたが、とても楽しかったです。
カムイ家の皆様、お疲れ様でした。筋肉痛大丈夫でしたか?
ありがとうございました。


hokuto1.jpg
私のお気に入りの一枚です。 カムイママさん、ありがとう














陽だまりの丘の紫陽花祭り会場まで行きましたが、
紫陽花も花菖蒲もそれほど咲いておらず、日差しもきつかったので
そのままスルーした後は目的地である出雲に向かいました。

約40分、川沿いの風景を楽しみながらドライブして、旧大社駅に到着。

ここは大正13年~平成2年まで営業していた旧JR大社駅舎です
CIMG1229.jpg


CIMG1252_20170625112659749.jpg


CIMG1230.jpg

中に入ってみました
CIMG1231.jpg


CIMG1232_20170626132646407.jpg
窓口
懐かしい。 昔の駅ってこんなだったな~


CIMG1233_20170626132648da5.jpg
ホーム側にも行ってみました

CIMG1238_201706261333323a1.jpg


線路に降りました(^-^; (ここは廃線です、念のため)
CIMG1234_201706261326499ca.jpg


CIMG1235.jpg

CIMG1243_20170626133334261.jpg
D51とツーショット!
1974年(S49年)まで本州で走っていた蒸気機関車です。


CIMG1244_201706261333353a5.jpg
中にも乗ったよ
(正直、中はかなり老朽化していました(>_<)

ここまで来れば、出雲大社は目と鼻の先。
夕暮れまでまだ少し時間があったので、ちょっと海岸の方に行ってみました。


CIMG1256.jpg

出雲大社の西方1kmにある海岸で、国引きの神話で知られる稲佐の浜です。

旧暦10月の神在月に、全国の八百万の神々をお迎えする
パワースポット的な浜でもあるそうな・・・

CIMG1255_201706261333406f4.jpg


弁天島
CIMG1253_201706261333370f4.jpg


CIMG1254.jpg

基本的に何が落ちているかわからないので、北斗は砂浜立入禁止なのですが、
せっかく出雲まで来たし、パワースポットでもあるので、
ちょっとだけ浜に降りてみました。

CIMG1261_201706261333469a4.jpg

粒子が細かくて、ゴミもなく綺麗な浜でした。
梅雨にもかかわらず、快晴

CIMG1260.jpg
北斗、パワー充電中 


その後、旅籠屋出雲大社店にチェックインしたのは午後5時でした。
途中、寄り道はしたものの、8時間で宿に到着です。

走行距離は250km
頑張ったね~、私(笑)

運転中は後部座席でいい子にしている北斗ですが、
車外に出るとなると、
お散歩バック持って、カメラ持って、お財布持って、車のキーを持って、
そして北斗のリードを持って、もう、大変!!!

北斗の写真を一枚撮るのも大変で、
基本リードを持っての撮影なので、アングルも限られたものに。
もちろん私とのツーショットはナシ!

車に戻ったら、水をやって、足を拭いて、クーラー入れて、ナビを設定して・・・
自分の水分補給なんて忘れてしまいます(;_;)

二人のときより10倍大変!
二人って超楽~~ を実感しました。

宿で一息ついて、夕食の買出しに近くのスーパーへGo。
夕食は宿で北斗と食べることにしました。

買出しから戻ってきて、一畑電鉄(ばたでん)出雲大社前駅に行ってみました。
宿からは2、3分です。
とうさんはばたでんで出雲にやってくる予定です。
CIMG1265.jpg

ステンドグラスの窓が素敵
CIMG1264.jpg

ホームには電車が停車していました。
(これにはとうさんは乗っていません)
CIMG1279.jpg


CIMG1277.jpg


CIMG1262.jpg
青いポスト発見

CIMG1266.jpg
神門通り  この奥が出雲大社

6時を過ぎると人も歩いていません。
この散歩中に、天然酵母のパン屋さんを見つけました。

とうさんが来るのはもっとあとだったので、
一旦宿に戻りました。

CIMG1282_20170626135837e8d.jpg


CIMG1287.jpg
いつもの宿でおくつろぎの北斗君

お気づきでしょうか?
宿での必需品、しましまパンツを忘れてきてしまいました

頼むから、部屋でオチッコしないでよ💦

そして、夜11時にとうさんと再会。
北斗は突然現れたとうさんに最初びっくりした様子でしたが、
いつもの大歓迎ぶりで、金魚のフン状態で
とうさんの後をくっついていました。

我家にとっては1泊2日の短い旅行でしたが、
ある意味中身の濃い、記念すべき旅行となりました。
これで出雲の旅はおしまいです。
それではエピソード2からどーぞ!(なんちゃって

追記
しましまパンツなしでも宿での粗相はありませんでしたのでご安心を!







さて、エピソード2から始まった「出雲の旅」旅行記ですが、
今日はエピソード1(前半)を書こうと思います。

朝6時、この日松江に出張のとうさんを駅まで送っていきました。
「いってらっしゃーい」
その後、とうさんは岡山駅から特急やくもで松江にGo!
約2時間半で到着です。

一方、私と北斗は朝食を済ませ、9時に出発。
行先は島根県出雲です。

今まで、ちょっとそこまでとか、病院まで・・・はたくさんあったけど、
今回のような長距離は初めての二人旅。

どうか無事に着きますように☆と祈りながら出発しました。

ところが、出発後約10分で、事故渋滞に巻き込まれ出鼻をくじかれました。

そこからのろのろ運転が続き大幅に時間ロス。

CIMG1220_20170625110251fec.jpg


CIMG1218.jpg
渋滞中、北斗も退屈~(この時は停車中、念のため)

今回出雲までのルートは、山陽自動車道のどこかのICで高速に入って尾道北ICまで行き、
そこからやまなみ街道(無料)を通って、出雲までと考えていました。
やまなみ街道は、三次まで行ったことはありますが、その先は未知の世界。

鴨方のコンビニで最初のトイレ休憩をし、その後府中の道の駅で休憩。
といっても、気温が高かったので、北斗を待たせる時間を最小限にして、
道の駅でも買物はせず、トイレだけ済ませて出発しました。

山陽自動車道のICに近づく度に、ここから入ろうかな?
いや、もうちょっと先まで行けるかな?と思いながら運転し、
気がつけば、尾道北まで下道で行っちゃいました。
結果的に、出雲まで有料道路は通らずに行ったことになります。

CIMG1221.jpg
やまなみ街道 道の駅世羅 12:30到着

世羅では、北斗を人がいない外の手すりにつないで、
ちょっとだけ(5分くらい)道の駅で買物をしました。
がその間も、北斗の鳴き声が聞こえていました。
少しの時間も一人ボッチはダメな子です。

CIMG1224.jpg

道の駅でおやつに豆腐ドーナツを購入してGo


やまなみ街道 「松江」の標識が見えてきました。
CIMG1225.jpg

島根県に入って、2:00前に道の駅「たたらば壱番地」に着きました。
ここには名物出雲そば(割子そば)があることをキャッチしていたので、
ここで、もし日陰の駐車場があったら、
お昼ごはんに割子そばを食べれる~と期待をしていたのですが、
あいにく日陰はなし

それでもあきらめの悪い私は、食堂の前で、思案中。
割子そば1段250円 というメニューを見て、
これならすぐに食べられればいけるかな等と考えていると、
そこへ、8人の団体様が到着し、食堂に入られました。

あっ、先に行かれてしまった。もうダメだ!

これであきらめがついた私は北斗の待つ車に戻りました。
出雲そばは明日以降におあずけとなりました。

道の駅で島根の観光案内を見て、
近場でどこか行けそうなところはないか見てみると、
ちょうど出雲に行く途中に、
「心の駅 陽だまりの丘」という所があり、
花菖蒲と紫陽花まつりが開催中と書いてあったので、
観光協会に電話をして犬連れOKかどうかを確認したところ、
OKだったのでそこに行ってみることにしました。
ちなみに入場料600円。

ところが、着いてみると、お客さんは一人もおらず、
(まぁそれはよいとして・・・)
入口からちらりと見えた、菖蒲は元気がなさそう。
しかも、2,3人がテーブルに座ってお茶していたので、お客さんかなと思ったら、
そこの係の人たちでした。

なるほど~、ここはそういう所なんだ。

おまけに天気がよすぎて、突き刺すような陽射し。

私は内心(ここはないな)と思ったものの、

係員の人から「どうぞ~」と言われて、黙って帰るのも気が引けたので、

「ここは、日陰とかありますか?」と聞いてみました。

すると、
「陽だまりの丘だから、日陰はないね~」
と言われ、
「そうですよねぇ。犬には暑そうなので今日はやめておこうかなぁ」と
言いながらフェイドアウトしました。

駐車場に戻ると、さっきの係の人が来て、
「それは何犬?」と聞かれたので
「北海道犬です」と答えると、
北海道犬という犬種を初めて知ったようで、
「元々何をする犬? 猟犬なの?」と聞かれたので、
「熊猟をする犬です」と答えました。
その後も、色は何色がいるの?とか、
どこに住んでいるの?とか、
いろいろ聞かれたので北海道犬のうんちくをお話させていただきました。

その人が後部座席にいた北斗をのぞき込むと、
北斗が吠えたので
「飼主以外にはなつかないんです」と北海道犬あるあるも話しました。

私の車を見て「岡山? 岡山から来られたんかな? ほぉ~」と驚かれました。
女一人でしかも犬連れだったので驚かれたのでしょう。
そして、お茶でもどう?と言っていただきましたが、
北斗はボッチNGなので丁重にお断りさせていただき、
差し出されたパンフレットをいただいて出発しました。

普通なら紫陽花が見られなければそのまま黙って帰るものですが、
北斗が一緒というだけで、見知らぬ人とこんなに話ができるのも
希少な体験だなと思います。

エピソード1、意外と長くなりそうなので、後半につづきます



さて、旅も終盤。

あとは岡山目指して帰るのみ、というわけで
途中の道の駅やSAなどでトイレ&お買物休憩しながら帰るつもりでした。


宍道湖西岸の道の駅「湯の川」で足湯に浸かりました。
CIMG1510.jpg


ほどよい湯加減☆ 
でも北斗が待っていたのでカラスの行水でOUT
CIMG1509.jpg
手が痛い私は足湯のみならず手湯もしました(*^_^*)


その後、山陰自動車道に入り、
宍道湖SAでしまねっこのバッジをGET(左)
CIMG1511.jpg
かわいい~


そして、鳥取に向かって走行中、
地図を見て、ふと目に入った文字、

それは・・・

水木しげるロード


水木しげるロードは松江市の東隣、鳥取県の境港市にあります。
実は、北斗と一緒に何年か前に訪れたことがありました。
ですが、そのときは「缶バッジ収集」を始める前のこと。

というわけで、行先変更!
ナビを「水木しげるロード」に設定しなおして、
米子西ICで降りて、北上していきました。

約1時間半で到着。
数年前の記憶を頼りに波止場の駐車場へ。

そして歩くこと約5分で水木しげるロードに到着。

2017061717100001.jpg

マンホールは鬼太郎&目玉おやじ
2017061717000000.jpg

時間は5時くらいでしたが、気温が下がって歩きやすかったです。
昼間だったら多分ムリ!

ぶらぶら歩いていると、

あっ、鬼太郎!!
2017061717140000.jpg


北斗と写真を♡ と思ったのですが、ちょっと無理っぽいので
私が代表してツーショットをお願いしました。
2017061717180002.jpg

この時とうさんが北斗のリードを片手に持って写真を撮っていたのですが、
鬼太郎を見つけた他の観光客がどっと押し寄せてきて、
約10人くらいの人が北斗の周りを囲む、という状況になりました。
中には北斗に顔を近づけてくる人もいて・・・。
とうさんはカメラをのぞいていてその人に気づいていない様子。
私は思わず「あまり近づくと危ないです」と言いました


とうさんはねずみ男と握手☆
2017061717120001.jpg


そして、チワワンともこんにちは☆
2017061717380001.jpg


鬼太郎の前ではうつむき加減の北斗
2017061717260001.jpg


からの・・・ でへっ
2017061717260002.jpg


実は、今回水木しげるロードはリニュ―アル工事中でした。
2017061717390000.jpg

そういえば、ところどころ、ブロンズ像が撤去されていましたが、
お店のおばさんに教えてもらうまで気づきませんでした💦
工事は来年7月まで続くそうです。
詳細は境港市の観光ガイドで確認して下さい。

また工事期間中限定で、一時的に取り外した妖怪ブロンズ像が
JR境港駅前公園に大集結するそうです。(多い時は50体以上)
こちらは来年春までです。

さて、肝心のバッヂですが・・・、

水木しげるロードは境港駅から本町アーケードまで
全長約800メートルの間に、鬼太郎関連グッズや飲食店がたくさん集まっています。

そんな中、バッヂがありそうなお土産屋さんに目星をつけて、

まず1軒目・・・、
ありません。

―― あ~、そうですか。

続いて2軒目・・・、
ありません。

―― まぁまぁ、そうなんですね💦

さらに3軒目・・・、
ないですねぇ、すいません。

―― 鬼太郎のバッヂ、もしかして作ってないの?

アーケードの反対側に移動

4軒目・・・、
バッヂ、ありますよ

―― えっ、ありますか? やったぁ☆

で、とうさん、またまたやってしまいました!

大人買い☆ 
CIMG1518.jpg
厳選の5種類 (他に5種類ほどありました)

その後も他にもあるかもしれないと、
他の店にも行って、見つけたのがコレ↓

デカい☆
CIMG1512.jpg
チョーBigなこのバッヂは直径7.5cm
お目目パッチリ系です。

一応首輪につけてみたけど、普段はつけられませんね。
というわけで、お蔵入り決定デス。

時間的に遅かったことが幸いして、観光客はまばらで(一時的に囲まれましたが)、
約1時間ほど、アーケードをぶ~らぶ~らして、境港を後にしました。

2017061718570000.jpg
米子道 蒜山SA

2017061718550000.jpg
蒜山三座をバックに


2017061719020002.jpg

またまた二人の気まぐれにつき合わされたけど、
出雲は楽しかったよ。 by 北斗


yumin

Author:yumin
岡山県在住、
現在夫婦+北斗+かめ2匹でのんびり暮らしています。
----------------------------------
*北斗について*
H20年10月16日生、北海道帯広出身、
登録名:天狼星(シリウス)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
